2013年9月13日
iPhone情報

iPhone 5cの予約開始

ついに本日(9/13)16:00から始まるiPhone 5cの予約

ソフトバンク、au、ドコモ、大手家電量販店(ヨドバシ、ビックカメラ)にて、店頭およびWebにて予約が可能になるようです。

この記事ではそれらの予約方法・予約サイトをまとめてみました。
※なお、いずれのサイトも16:00までは予約不可ですのでお間違いのないよう!

SoftBank(ソフトバンク)

ソフトバンクでは、店舗・オンラインの両方で9/13 16:00からiPhone 5cの予約を開始します。

9月13日 午後4時より iPhone 5c の予約受付を開始いたします。
オンラインショップでも、店舗でもご予約いただけます。
予約について | iPhone | ソフトバンクモバイルより)

⇒ ソフトバンクオンラインショップへ


今までほぼ沈黙を守っているソフトバンクと孫社長が、料金プランなどこれからどんな策を打ってくるのか注目ですが、とりあえずそれより先にiPhone 5cの予約が始まるということになりそうです。

なお、オンラインショップ購入の場合もちろん自宅へ送り届けてくれますし、ショップ店頭での予約受付も実施されます。

au

auでも、店舗・オンラインにて同時刻に予約を開始。

iPhone 5c販売に先立ち、2013年9月13日16時より、予約受付を開始します。以下3通りの方法にて予約受付いたします。
①auのiPhone取扱店にご来店いただきご予約
②ご自宅などからWEBでご購入店舗を指定したご予約
③au Online Shopにてご予約
iPhone 5cの予約受付について | スマートフォン・携帯電話 | auより)

⇒ auオンラインショップへ



こちらもiPhone 5c本体価格を含めた料金プランの発表はまだ。

docomo(ドコモ)

発売当初はドコモプレミアクラブ「プレミアステージ」限定だったドコモも、iPhone 5cのオンライン販売を開始しています。

ドコモオンラインショップでiPhoneを見てみる

なお、ドコモの店頭受付は対応ショップのみとなっているため、購入しに行く予定の店舗がお知らせページにある一覧に含まれているかどうかは事前に確認しておいた方が良さそう。

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでは、ネット上での受付はauでの機種変更、及びSoftBank・NTT DocomoからauへのMNPのみのようです。システムの問題でしょうか。

ヨドバシ・ドット・コムからのオンラインご予約受付は機種変更(現在auをご利用中のお客様)とナンバーポータビリティ(ドコモ、ソフトバンクからの乗り換え)が対象です。
iPhone 5c 新規契約のご予約はヨドバシカメラ店頭のみの受付とさせていただきます。
ヨドバシ.com -ドット・コムニュース一覧-速報!アップル新製品発表より)

⇒ ヨドバシ.com予約サイト(auの機種変更・MNPのみ)へ


店頭では新規契約やソフトバンク、ドコモの機種変更・MNPも含め全て受付を開始するようです。

なお、受け取りの際には郵送ではなく、店頭に行く必要があるので近くに店舗がない方はご注意ください。

ビックカメラ

こちらもヨドバシと同様、Web予約はauの機種変・MNPのみ。

au iPhone5c(MNP・機種変更)Webでのご予約受付
2013年9月13日(金)より開始します。
Webで簡単にご予約手続きができ、指定の店舗で受け取りが可能!
au iPhone5c(MNP・機種変更)Webでのご予約を2013年9月13日(金)に開始します。 – ビックカメラ.comより)

⇒ ビックカメラ.com予約サイト(auの機種変更・MNPのみ)へ


上記サイトにて受取店舗を指定後、auサイトにジャンプして手続きし、発売日に取りに行くという流れのようです。

こちらもauの新規契約、及びSoftBank、docomoの契約は店頭のみの予約受付となっています。

あとがき

iPhone 5sについては、やはり予約なしで発売日以降に並ぶなり何なりして手に入れるしかなさそうです。
(5cとの差別化を図るためか、生産量が少ないのかはわかりませんが・・・。)

お仕事中の方も多いと思いますが、iPhone 5cが欲しいという方は16:00からの予約開始に備えましょう!

⇒もっと 「iPhone情報」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック