2013年8月21日
iPhone・iPad・Mac製品

Winding type lightning cable 3

先日ふとAmazonをみていると、Lightningケーブルが145円と激安で販売されているのを発見。

正規品(巻取り機能なし)が2,000円近くする今、その1/10以下というのは驚異的。
人柱になってもまあいいかというレベルの安さなので、購入して試してみることに。

たまたま不良品に当たってしまうと悲しいので、これだけ買えばどれかは動くだろうと3本まとめ買いすることにしました!

Amazonで145円(2013/8/20現在)のLightningケーブル!

私が見つけたのは、以下の製品。

やたら安い上に、送料も無料。
激安すぎて相当不安になるレベル。

前述の通り3本まとめ買いしたのですが、それでも444円。(私が買ったときは1本148円だった)
ゾロ目でいいのか悪いのか。

Winding type lightning cable 1

届いたケーブルを早速レビュー

注文して数日、メール便で届いた3本のケーブル。袋で小分けにされていました。

Winding type lightning cable 2

さて、使えるかな・・・?

Winding type lightning cable 3

見た目は普通の巻取り式ケーブルですね。

Winding type lightning cable 4

何度か伸ばしたり戻したりしてみましたが、3本とも特に問題はないようでした。

Winding type lightning cable 5

貼ってあるシールのずれはご愛嬌ということで・・・。

Winding type lightning cable 6

肝心の接続・充電機能は?

自宅にある機器で実際に充電や同期などができるかどうか、試してみました。

▼iMac(Late2009)

問題なく同期・充電可能

▼MacBook Air(Mid 2013)

接触が悪いわけでもないのに、接続・切断をチカチカ繰り返し使い物にならず。
(ちなみに、100円ショップで買ったiPhone4S用ケーブルも同様の症状が起こる)

▼MacBook Air(Mid 2013)+USBハブに接続

直接つなぐと使えなかったMacBook Airに以下の記事で紹介したUSBハブをつなげ、そこに今回のケーブル接続。

結果、同期・充電ともにOK。
但し、直接つなぐよりも給電量が少ないためiPadでは「充電されていません」と表示される。
(実際には少しずつ充電されている)

▼モバイルバッテリーから充電

問題なく充電できた。

Winding type lightning cable 7

なお、使用したのは以下の記事で紹介したモバイルバッテリー。



私が購入した3本ではどれかが特別に壊れているとか接続できないといったことはなく、全て上記の同じ結果が出ました。

あとがき

最新のMacBook Airに直接つなぐと使えなかったことから、USB3.0には対応していないのかも。

ですが、それ以外の用途であれば少なくとも私の試した範囲では使えそうでした。
激安な分不良品の可能性は高いのかもしれませんが、私と同じように数本まとめ買いすればそのリスクは抑えられるでしょう。

なにぶん正規品ではないのであくまで自己責任。
非正規品すべてに言えることですが、ケーブル側の端子が大きすぎたりすると本体側差し込み口を破損するおそれも無くはありません。その点には注意が必要。
(私は今のところ問題なく、レビューにも「本体側破損」の報告は今のところ無い模様)

ともかく、USB3.0以外で安く巻き取り式のLightningケーブルを探している方にはいいと思いますよ!

⇒もっと 「iPhone・iPad・Mac製品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック