2013年8月8日
Web

Line in pc title

今や携帯電話のメール機能を駆逐する勢いで広まっているLINE(ライン)

私自身はFacebookメッセージを主に使っているのですが、一部の友人はFacebookを使っておらず、LINEで連絡をしてくるので必然的にこちらも使うことになります。

ただ、パソコンでのメッセージのやりとりに慣れているとスマートフォンでのフリック入力がちょっと面倒なのも事実。

基本的にはモバイルアプリのLINEですが、探してみるとパソコン版もあったので早速インストール。
モバイル版と連携させるにはどういう手順がいるのかな…と思いきや、やってみると意外と簡単でした!

今回はその手順をご紹介。

まずは、LINEのアプリをダウンロード。

LINE 3.1.11(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル


App

起動させると、ログイン画面になります。
普通にログインすればそれでおしまいですが、今回はQRコードを使った方法でやってみましょう。
(※IDとパスワード忘れてた)

「QRコードログイン」タブを選択し、アプリにQRコードを表示させておきましょう。

Line in pc 1

次は、iPhoneやAndroid側での操作。
「その他」タブから「友だち追加」を選択。

Line in pc 2

「QRコード」をタップ。

Line in pc 3

これでカメラが起動するので、先程Mac側に表示させておいたQRコードを読み取りましょう。

すると、モバイルアプリ側が以下のような画面に。

Line in pc 4

ログインを押すと、Mac側アプリでログインされLINEの画面が表示されます。簡単ですね!

Line in pc 5

もちろん、メッセージのやりとりや今までのメッセージ閲覧もできます!
但し、過去さかのぼれるのは限度があるっぽい。

また、絵文字は正しく表示されなかったりするので注意。(以下の赤枠)

Line in pc 6

おそらくWindows側でもLINE公式ページからアプリをダウンロードして同じような手順で使えるのではと思います。

パソコンでLINEを使いたい方は、やってみると簡単なのでお試しあれ!

iPhoneとAndroidの月額料金を最低限に安く!データ通信料だけで通話&メールができるアプリまとめ

⇒もっと 「Web」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック