2013年7月27日
福岡グルメ

Friday west 8

なんたることだ・・・福岡に住んでグルメ記事とか書いていながら、この店を紹介していなかったとは・・・!

というくらい福岡では最も有名なお店の1つ、うどんのチェーン店「ウエスト」

うどんと言えば全国的には香川の讃岐うどんが有名ですが、実は日本のうどん発祥の地は福岡という説が有力。
(参考:うどん – Wikipedia

コシの強い麺が主役でぶっかけうどんなどが好まれる讃岐うどんとは違い、九州のうどんは麺が柔らかくダシが利いているのが特長。
九州出身の私も、もちろんこちらのうどんが大好きです。
(※讃岐うどんも普通に好きですが、別物と捉えていますw)

というわけで、福岡県民が愛するうどんチェーン「ウエスト」をレポートします!

24時間営業のウエスト。卓上には入れ放題のネギと天かす

やって来たのは市内某所のウエスト。ちなみにウエストは市内だけでうどん店が38店、系列の焼肉店なども含めると45店あります。(2013/7/23現在)
24時間営業がうれしい!

Friday west 1

店内。店によって座敷があったりテーブル席があったりしますが、基本的には似たような感じ。

Friday west 2

Friday west 3

メニュー。
今回はせっかく記事にするので、肉にごぼう天、丸天トッピング、さらにかしわおにぎりをチョイス。

Friday west 4

卓上には、おなじみの入れ放題ネギ&天かす。

Friday west 7

一味&七味唐辛子。

Friday west 6

定番のかしわおにぎり、そしてダシのきいたもちもち麺のうどん!

まず最初に、かしわおにぎりから!
かしわとは鶏肉のことで、かしわおにぎりは鶏のダシで炊いた炊き込みご飯のおにぎり。
福岡では定番中の定番なうどんのお供です。うまい。

Friday west 5

そしてうどん!
福岡はラーメンが有名で実際よく食べるんですが、普段はうどんを食べることの方がたぶん多い。そのくらいうどん好きなのです。

Friday west 8

ダシが命!美味しい!

Friday west 9

福岡の定番うどんトッピング、ごぼ天(ごぼうの天ぷら)。店によって細かくしたものから、細長いもの、巨大なものなどたくさんありますが、ウエストのものは細かく切って揚げたもの。
(この日は作りおきだったようで、サクサク感がなかったのは残念でしたが。。ちなみにもう1つの名物、かき揚げは揚げたてサクサクをどこでも出してくれます)

Friday west 10

こちらは「丸天」。
といっても天ぷらではなく、魚のすり身を丸く延ばして揚げたすり身揚げです。
これもごぼ天に続く定番のトッピング。

Friday west 11

もちろん肉も入っております。

Friday west 12

ウエストなどネギ入れ放題のうどん店に来たら、やっぱりドカッとネギを入れんとね!

Friday west 13

ちょろっと天かすと唐辛子をかけて、いただきます!

Friday west 14

もちもちで柔らかい麺が、九州のうどん。
主張しすぎず、ダシと合うんです。今日も満足や!

Friday west 15

あとがき

福岡にはラーメン、もつ鍋、水炊き、刺身やいか活き造り等の海産物などなど美味いものがたくさんありますが、例えば飲んだ次の朝なんかに地元民の愛するうどんを食べに行ってみるのも良いのではないでしょうか。

きっと、新しい「やわらかいうどん」の世界を垣間見られると思いますよ!

[グルメ]長崎新地中華街では定番の、一番有名な店「江山楼」ちゃんぽんと皿うどんが美味い!

⇒もっと 「福岡グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック