iPhoneのGoogle Mapsアプリ「徒歩ナビ」が求めていた機能すぎて感激した

Google map on foot title

つい先日アップデートしたiPhone(iOS)のGoogle Mapsアプリ

iPadと統一されたデザイン、一部デパートや地下街等のフロアマップ表示など様々な機能が改善・追加となっていますが、個人的に欲しかった機能が搭載されていたのでとても嬉しかった。

それが、徒歩でも車移動時(カーナビモード)と同じようにナビをしてくれる機能

今までは自分でページを送らねばならず、また地図上に矢印が表示されるのみだったので見にくかった。
それがカーナビと同様、自分の視点からのビューでの画面表示、さらに音声案内もしてくれるのでバッチリ。

徒歩やチャリ移動が多い私にとっては、これぞ求めていた機能でした!


徒歩でもナビゲーションが使える!

Google Maps 2.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行


App

新しくなったGoogle Mapsで経路検索してみると、右下のボタンが「ナビ開始」となっています。このボタンを押してみると・・・

Google map on foot 5

車のときと同様に、ナビが始まりました!音声案内もしてくれます。
これや、これが欲しかったんや・・・!

Google map on foot 6

特に、知らない場所での道案内や、チャリでちょっと遠出をする時などに重宝しそうです。



経路の案内も、以前のようなマップ上の矢印から、

Google map on foot 1

歩いて行った際の視点を考慮した案内に変更となり、見やすくなっています。

Google map on foot 2

Androidにはずいぶん前からあった機能のようですが、iPhoneでも使えるようになったのは本当にありがたい。

他にも様々な機能が追加されている

新しいGoogle Mapsアプリは、他にもiPad対応の新しいデザイン、一部デパート等ビル内のフロアマップなどいくつかの新機能が搭載されています。

Google map on foot 4

これで、ますます欠かせないアプリになりました。
Appleのマップにも頑張ってほしいですが、これだけGoogle Mapsが充実してくるとしばらく出る幕は無さそうですね。。

あとがき

私にとって、iPhoneで最も使うアプリの1つでもあるGoogle Maps。
良い感じに進化してくれるのは嬉しいですね。

iOSはライバルでもあるだろうに・・・Googleさんありがとうございまーす!

旅行に外出に大活躍!Google Mapsアプリの意外と知らない超便利機能「スター」
無料・有料それぞれ便利なアプリばかり。iPhoneホーム画面アプリまとめ 〜2013年春Ver〜

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。