[グルメ]大阪の隠れた名店、透き通ったスープが美味い「揚子江ラーメン」

Yosuko ramen 6

先日大阪は梅田あたりで飲んだ後、締めに何かないかなーと思っていました。

私の住む福岡では当然のように豚骨ラーメンを食べるのですが、大阪ではそういうわけにもいかないし・・・と探しているときに見つけたのが、「揚子江ラーメン」という店。

調べてみると大阪では知る人ぞ知る人気店らしく、福岡ではまず見かけない(というかおそらく他でもあまりない)透き通ったスープの塩味ラーメンが食べられるとのこと。

というわけで行ってきました!


泊まっていた宿のすぐ近くにあった、「揚子江ラーメン 名門」。
揚子江といえば中国の長大な河川ですが、なぜこの店がその名前なのかは不明。
中国の方が開いたんでしょうか。

Yosuko ramen 1

なんとも味のある外観。おじゃまします!

Yosuko ramen 2

メニューは、麺類多めの普通の中華料理屋さんといった感じ。
店内を撮り忘れましたが、木製のカウンターにテーブルが数席の小さなお店でした。
店員さんはおそらくfrom中国っぽい。

Yosuko ramen 3

私はAセット700円を注文!
ラーメンに豚バラ煮込みとライスがついてこの値段はなかなかリーズナブル。

Yosuko ramen 4

最初に来たのは豚バラ煮込みとライス。
これが甘辛いタレが染みてて美味い。ご飯にもビールのつまみにも合いそう。

Yosuko ramen 5

そしてこちらがラーメン!
「お湯?」と思うほどのほとんど透明なスープ。相当な薄味を覚悟したのですが、しっかりと塩とダシの味が利いていて美味しい。締めには特にいいですね。

Yosuko ramen 6

麺は細麺で良くも悪くもクセがない。

Yosuko ramen 7

野菜シャキシャキ!

Yosuko ramen 8

卓上にある揚げネギを入れると・・・

Yosuko ramen 9

塩味スープに香ばしさが加わり、また違った味を楽しめます。
半分くらい食べてから入れるといいかも。

Yosuko ramen 10

こしょ

Yosuko ramen 11

正直さほど期待はしていなかったのですが、なかなかどうしてクオリティもコスパも高かった。
普通のご飯にも、飲みの締めにもアリだと思います。(私は結構好きな味でした)

大阪に訪れた際に、ぜひ立ち寄ってみてください!

揚子江ラーメン 名門 神山店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅扇町駅天満駅

[グルメ]甘みのあるダシの肉吸いが胃に染み渡る「千とせ」in 大阪・難波

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。