2013年6月27日
旅行/観光

I always feel suspicious when boarding airplane title
Waiting for airplane at terminal / coolmikeol

最近飛行機に乗ることが多い、@ushigyuです。

今回は、私が飛行機に搭乗し、降機するときにいつも「え、なんでみんなそんなことするんだろ?」と疑問に思っていることを書いてみたいと思います。

理由があってそうしているのか、惰性でなんとなくやっているのか。
もし思うところあればTwitterやFacebook、コメント等でご意見ください!

① 飛行機に乗るとき、なぜ並ぶ?

1つ目。

飛行機の搭乗口にて、改札が始まるやいなや長蛇の列ができますよね。
これ、なぜなんでしょうか?

早く飛行機に乗っても早く着けるわけじゃないし、ある程度列がはけてから搭乗口に向かえばいいんじゃないかと個人的には思うんですが・・・。

並ぶのがさほど苦にならない人であれば、別にいいやという感じなんでしょうか。

② 飛行機を降りるとき、なぜ急ぐ?

2つ目。

飛行機が目的地に着いたら、まだ飛行機が止まっておらずシートベルトのサインも消えてないうちからカチャカチャとシートベルトを外し、あまつさえ立ち上がる人までいたりします。

そこまでして急いで飛行機から出ようとしても、ドアが開くまでは出られませんし、ゆっくり座っている人との差は数十秒からせいぜい数分でしょう。

それなのに機内アナウンスを無視してまでなぜそんなに急ぐのか?商談の時間でも迫っているのか?

通路側の席なら、窓側の席の人が出られるようにと早めに出ようとするのはわかるんですが、そうでなければなぜなのかいつも疑問なのです。
閉所恐怖症かなんかでしょうか。

いただいた理由コメントを追記していきます

・閉所恐怖症だから
・早く喫煙したいから
・国際線で、自分の座席の上に荷物を置きたいから
・早く体を伸ばしたいから
・入国審査の混雑を避けるため

あとがき

まあどうでもいいっちゃどうでもいいことなんですが、もし並ぶこと・急ぐことに意味があるならどういうことだろう?と気になったので書いてみました。

今回の記事でなにかコメントがあれば、ぜひお待ちしておりますー!


なお、以下のようなまとめ記事も書いていますので、こちらもあわせてどうぞ。旅行を安く済ませたい人は必読です。

国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧

海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)

⇒もっと 「旅行/観光」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック