2013年6月23日
福岡

Fukuokas best dishes 1

日本でも有数のグルメの街、福岡。

ラーメンやうどん、もつ鍋、水炊き、焼き鳥、刺身やイカの活き造りなど海鮮もいいし、肉だって美味しいところがたくさんあります。まさに食の宝庫。

そんな福岡の美味しいものを海外にもアピールしようと、福岡市が作ったのが「Fukuoka’s best dishes」という冊子。

福岡のグルメ情報が英語で詳しく載っており、様々な美味しい店や、景色の綺麗なレストラン、さらに海外らしくベジタリアンの人向けの内容など盛りだくさん。

海外から来た方々にぜひ見せたい、充実の内容です!

Fukuoka’s Best Dishesの内容

表紙はラーメンや鍋ではなく寿司。やはり日本といえば、なのでしょうか。

Fukuokas best dishes 1

グルメの街・福岡の英語ガイド!

Fukuokas best dishes 2

Fukuoka, a culinary capital with low prices and diverse ingredients.
(福岡は、低価格で様々な材料が揃う料理の中心地です。)

Fukuokas best dishes 3

中にはおしゃれなレストランから・・・

Fukuokas best dishes 4

焼き鳥まで!

Fukuokas best dishes 5

ベジタリアンの方向けのレストランも紹介。

Fukuokas best dishes 6

もちろん、海鮮やラーメン、鍋や屋台のガイドも。

Fukuokas best dishes 7

うどんも押さえているとは・・・やるねえ。
全国的には香川県が有名ですが、日本でうどんが誕生したのは実は福岡だと言われているのです。

Fukuokas best dishes 8

海外向けだからかもつ鍋・水炊きに割くページ数は少なめでしたが、しっかり水炊きの食べ方まで載ってました。素晴らしい!

Fukuokas best dishes 9

どこでもらえる?

天神、博多駅、市役所等の観光案内所に置いてあるとのこと。

私は、天神の観光案内所でゲットしました。


大きな地図で見る

とはいえ基本的には海外からの旅行客用なので(私はブログを書くために持ってきてしまいましたが…)、持って行くのは海外からの来客があるときくらいにしておいて、あとは立ち読みする程度に留めておいたほうが良いかと思います。

あとがき

日本は、観光資源の割に海外からの観光客が少ない国だと言われます。

こういった取り組みから、より多くのお客さんが各国からやって来るようになるといいですね。
海外からの来客などあるときに、ぜひ活用してください!

グルメの街・福岡で私がオススメする店をNAVERにまとめました

⇒もっと 「福岡」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック