2013年6月19日
MacBook

Comparison between new and old macbookair outside 8

私も参加した先日のWWDCにて発表された、新MacBook Air(Mid 2013)

バッテリーの持ちが劇的に改善されたとのことで、発表が終わるや否や速攻でMacBook Air13インチをオンライン注文。

それがついに届きましたので、早速前世代のAir(Mid 2012)と比較してみました!
まずは外観から。(パフォーマンスについては本日中に更新予定)

外観は・・・ほとんどおんなじや!けど1ヶ所だけ違いが

新しいMacBook Airきたで!

Comparison between new and old macbookair outside 1

外箱。うん、前世代とまったく同じ。

Comparison between new and old macbookair outside 2

ちなみに、前世代の外観レビューは以下からどうぞ。
(ちょうど1年前の6月19日だったのに今気づいて驚きました。。。)

新型MacBook Air13インチが到着!相変わらずのクオリティとUSキーボードのカッコ良さにまず見た目で満足。

開けてもおんなじ。でもやっぱいいですね。

Comparison between new and old macbookair outside 3

中のケーブルや説明書も、

Comparison between new and old macbookair outside 4

並べてみても、同じ。(シールを貼ってある方が前の世代)

Comparison between new and old macbookair outside 5

後ろから見ても、

Comparison between new and old macbookair outside 6

右サイドも、同じ。
(旧側は私が一度落としてしまったため、痛々しい傷がついています。。。)

Comparison between new and old macbookair outside 7

ただ、左サイドだけはちょっと違う。
新しいMacBook Airはデュアルマイクになっています。

Comparison between new and old macbookair outside 13

このデュアルマイクについては、アップルのサイトから引用します。
Facetimeやボイスチャットなど、音声の入出力がよりクリアになるらしい。

デュアルマイク。しっかりクリアに声を聞き取ります。
MacBook Airに内蔵されたデュアルマイクは、あなたの声をクリアに聞き取ります。例えばFaceTimeのビデオ通話をする時には、ノートブックの背後から聞こえてくる周囲の雑音を抑えます。音声入力を使う時は、これらのマイクが、周囲の雑音の中からあなたの声だけを賢く感知するアダプティブオーディオビームを形づくります。
アップル – ノートパソコン – MacBook Air – 特長より)

結論を言ってしまうと、外観上の違いは上記のデュアルマイクのみ。
もちろん、広げても全く同じです。

Comparison between new and old macbookair outside 8

充電されているのが嬉しいですね!

Comparison between new and old macbookair outside 9

画面がなんか青白い・・・?と一瞬驚くも解決

旧MacBook Airからデータを移行し、さあ使ってみようかと思って見てみると・・・あれ、新の方(左側)がなんか青白い?
もしかして初期不良?それとも材質が変わったとか・・・

Comparison between new and old macbookair outside 10

などと考えてツイートしてみると・・・

親切な友人たちが教えてくれました!

システム環境設定の「ディスプレイ」-「カラーLCD」のディスプレイプロファイルが、「sRGB IEC61966-2.1」という聞きなれない設定になっていたのが原因っぽい。
変えようとしてもなぜかできなかったのですが、再起動すると確かに「カラーLCD」に直りました。

Comparison between new and old macbookair outside 11

これで問題なしですね。良かった!

Comparison between new and old macbookair outside 12

あとがき

外観はデュアルマイク以外変わっていなかった新MacBook Airですが、次回の更新ではいよいよ性能をチェック。

新CPUとSSDバンザイ!な結果が顕著に出ましたので、その様子をレポートします!

→続き書きました!以下からどうぞ。

予想以上の結果に驚き!新MacBook Air(Mid 2013)と旧Mid 2012の性能を比較してみた

⇒もっと 「MacBook」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック