2013年6月10日
大阪・関西

Eva and japanese katana 1

日本のアニメ史上の中でも特に多くのファンがいるアニメの1つ、エヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲン)

例えばドラえもんやドラゴンボールのような、大人から子供まで安心して楽しめるものとはだいぶテイストが違いますが、また違った意味での国民的アニメと言えるかもしれません。

私は高校時代に流行っていたときには全く見ていなかったのですが、あまりにもよく話に出てくるのであるとき一気見したクチ。


そのエヴァと日本刀がコラボしたという展示会「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が福岡で開かれているとのことで、異色の組み合わせも気になったので行ってみることにしました!

福岡での会場は、天神の中心部にあるソラリアステージの6F、西鉄ホール。

Eva and japanese katana 2

ここが入り口。入場料は700円です。

Eva and japanese katana 3

周りにはエヴァのキャラクターパネル。

Eva and japanese katana 4

さらに三体のエヴァも!

Eva and japanese katana 5

希望者には、ミサトさんの音声ガイドもあります。
私は頼みませんでしたが、どんなテンションで案内してくれるんでしょうねー。

Eva and japanese katana 6

入ってすぐはグッズ売り場。ここまでは入場券なしでも入れます。
エヴァファンならここだけでも来てみると面白いかも。

Eva and japanese katana 7

ではさっそく、会場に入ってみましょう!

Eva and japanese katana 8

入るとすぐエヴァ初号機がお出迎え。

Eva and japanese katana 9

ヱヴァンゲリヲン×備前長船。刀の名前ってなんかかっこいいですよね。

Eva and japanese katana 11

内部には、エヴァのキャラクターやストーリーにまつわるパネルや原画パネルに、

Eva and japanese katana 13

日本刀についても作り方など様々な説明が。

Eva and japanese katana 10

始めて間近で日本刀を見たんですが、銀色で鋭く光っていてなんというか美しい。
普段はゲームや時代劇なんかでしか見ることがないですが、本物はスゴイですね・・・!
そらこんなんで斬られたらひとたまりもないわ。

Eva and japanese katana 12

アスカさんもお出迎え。

Eva and japanese katana 14

メインとなる、エヴァと日本刀のコラボ。
名のある刀匠たちが、エヴァをモチーフにしたさまざまな刀を鍛え上げて作っています。

Eva and japanese katana 15

こちらは初号機の刀。鞘まできっちり作られています。

Eva and japanese katana 16

各エヴァの刀もそれぞれ。

Eva and japanese katana 17

ロンギヌスの槍!

Eva and japanese katana 18

エヴァの仮面なんてものも。いい仕事してます。

Eva and japanese katana 19

個人的に気に入ったもののひとつ、プログレッシブナイフ。
刀もいいけど、ナイフや剣もかっこいい!

Eva and japanese katana 20

おまけ

なお、会場を出たあたりにエヴァ×街コンというなんとも変わったコラボ企画の張り紙が。

Eva and japanese katana 21

「エヴァコンに行かないってあんたバカァ!?」とのことなので、興味のある方はどうぞ。(私は行けませんが)
一体何を話すんやろ・・・。

あとがき

今回紹介したものはごくごく一部で、他にもエヴァの初期設定やアニメの原画パネル、様々な場面やキャラ、エヴァをモチーフにした刀の数々が展示されていました。

ヱヴァンゲリヲンのファンはもちろん、普段見ることのない日本刀を近くで見られるのはなかなか面白いですよ。ぜひ行ってみてください!

ちなみに、次は7月で大阪開催とのことなので、関西圏の方はそちらへどうぞ。

Kindleでも読める、面白い連載中マンガ3選(嘘喰い,ハイスコアガール,H×H)

⇒もっと 「大阪・関西」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック