[グルメ]タルタルソースを使ったチキン南蛮の元祖「味のおぐら本店」in 宮崎

Chicken nanban ogura title

先日、余った18きっぷで九州一周をした際に立ち寄った、宮崎

宮崎の名物といえば、真っ先に思い浮かぶのが鶏の炭火焼やチキン南蛮といった鶏料理

調べてみると、ちょうど夕方ごろ立ち寄る予定の宮崎市に、タルタルソースをかけたチキン南蛮発祥のお店「おぐら本店」があるらしい。
(タルタルソース無しの元祖は「直ちゃん」という店らしい。チキン南蛮 – Wikipediaより)

福岡でも良く食べていて大好きなチキン南蛮の元祖、これは食べるしかない!ということで行ってきました。


JR宮崎駅からだと、歩いて15分ほど。
お、ここかな?

Chicken nanban ogura 1

どうやら裏からたどり着いていたようで、これがお店の正面ですね。
赤背景に黒の「チキン南蛮」のどでかい文字。
でもそれに似合わずお店は小さな街の洋食店といった雰囲気です。

Chicken nanban ogura 2

表に貼ってあったメニュー。
(見までもなくチキン南蛮ですが)

Chicken nanban ogura 3

中も、やっぱり街の洋食屋さん。

Chicken nanban ogura 4

銅のフライパンや紅白ののれん、小さな絵や鉢植え。どれもいい雰囲気出してます。

Chicken nanban ogura 5

もちろんチキン南蛮ライス付き(980円)を注文!

Chicken nanban ogura 6



しばらくすると、いい感じのチキン南蛮とご飯のプレートが運ばれてきました。
めっちゃ美味そうや!

Chicken nanban ogura 7

普段食べているチキン南蛮のタルタルソースはそれ自体に酸味がある(マヨネーズベース?)のですが、おぐらのソースは野菜入りクリームソースといった感じで甘い。

それとは別に甘酢がかかっているので、柔らかいチキンと一緒に口に入れるとちょうどいい感じになります。

Chicken nanban ogura 8

地元の人がふらっと寄るなじみのお店という感じで、シンプルながら美味しかったです。

駅や繁華街からも行きやすい場所ですし、宮崎市に訪れた際にはぜひ本場のチキン南蛮を味わってみてください!

おぐら本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋食 | 宮崎駅

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。