2013年5月30日
Webサービス

Niconico live baseball title

実はかなり野球好きの、@ushigyuです。

私の住む福岡は、言わずと知れた福岡ソフトバンクホークスの本拠地。もちろん私も応援しているチームです。

各地方でもそうであるように福岡でもテレビでホークス戦の野球中継があるのですが、全試合というわけではなく、また中継される試合でも途中からだったり途中で中継が終了することもよくあります。

そんなときはネットのテキスト速報なり、夜のスポーツニュースを待つしかなかったのですが・・・なんと、最近将棋の電王戦などで話題になっている「ニコニコ動画」で試合開始から終了まで生中継されているとのこと!

放送されているのは、ホークスと横浜DeNAベイスターズ、楽天ゴールデンイーグルスの主催試合(ホーム戦)。

“タイムシフト予約”をすれば、時間をずらして例えば仕事から帰ってきてから見ることも可能。

これまで以上に自宅での野球観戦が捗りそうです!

ニコニコチャンネルで3チームの試合を最初から最後まで中継!

野球中継がされているのは、ニコニコ動画の「ニコニコプロ野球チャンネル」。

ニコニコプロ野球チャンネル – ニコニコチャンネル :スポーツ

どういう経緯でソフトバンク、楽天、DeNAの3チームになったのかはわかりませんが、プロ球団の中でネットに強い企業同士協力することにしたのかもしれません。

家でビールでも飲みながら静かに観戦するもよし、コメントを書き込んで全国の視聴者とのライブ感を楽しむもよし。

この3球団のファンはもちろん、他チームのファンでもこの3チーム主催の試合であれば中継を見られるというのは嬉しいですね!
(解説が若干ホーム寄りの可能性はありますが)

再放送、タイムシフト視聴も

このニコニコプロ野球チャンネル、生放送だけでなく「再放送」と「タイムシフト視聴」も可能。


再放送は、試合のあった当日の23:00から再度その試合を放送するというもの。

仕事などで遅くなる人には嬉しいですが、試合時間を考えると終了はだいたい2:00以降。翌日に差し支えそうではありますね。。。

また、再放送は全試合放送しているというわけではないようです。


タイムシフト視聴は、自分の好きな時間に再生して見られる機能。

とても便利ではありますが、無料会員はタイムシフト予約をしていないと見られないこと、また試合終了後に予約していなかった試合をタイムシフト視聴もできないことに注意が必要。
(予約できるのは10件まで)

プレミアム会員(月額525円)になると、予約できる件数が30件に増え、また試合が終わってしまった後からでもタイムシフト視聴が可能になるようです。

あとがき

こんなネット野球中継が始まっているとは知りませんでした。

ちょっと野球の試合が気になるとき、テレビ放送がなくてもホーム戦ならこれで安心。
これまで以上に応援にも熱が入りそうです!

⇒もっと 「Webサービス」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック