2013年5月29日
iPadアプリ

Ipad staccal 12

私もiPhoneで使わせてもらっている、もはや定番となりつつあるカレンダーアプリ「Staccal(スタッカル)」。
(参考:「Staccal」直感的に操作でき、初心者にもオススメのiPhoneカレンダーアプリ決定版!

そのStaccalのiPad版がリリースされたとのことで、早速使ってみました。

iPhone版でのデザインの良さ、直感的な操作をそのままに、より広い画面で見やすく使いやすいアプリに仕上がっています。大画面はスケジュールが俯瞰しやすいのがいいですね。

iPadで良いカレンダーアプリを探している方にはおすすめです!

起動して最初は、かんたん操作レッスンや機能紹介など

Staccal for iPad 1.0.0(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル


App

Staccalを起動すると、最初に簡単なレッスンや機能紹介。
機能や操作がわからない方は見ておくといいでしょう。

Ipad staccal 1

Ipad staccal 2

月、週、日はもちろん、レイアウトなどが違う11種類のカレンダーが見られます。

Ipad staccal 3

様々なデザイン(テーマ)が選べるのもStaccalの特徴。

Ipad staccal 4

Googleカレンダーとの連携

特に何のカレンダーも連携されていないと、当然ながら最初はこの通りまっさらな画面。
私はメインでGoogleカレンダーを使っているので、それを連携させてみます。

Ipad staccal 5

連携ってどうするんだったっけ・・・と思っていたのですが、「よくある質問」に回答が書かれてありました。

Ipad staccal 6

その回答の通り、「メール/連絡先/カレンダー」よりGoogleアカウントを追加し、カレンダーの連携をオンに。

Ipad staccal 7

するとGoogleカレンダーがStaccalにも追加されるので、必要なものをオンにしていきましょう。

Ipad staccal 8

以上で連携されました!

Ipad staccal 9

豊富なデザイン・カラーを自由に選べる

次に、デザインを好みに変えてみましょう。
右下の設定ボタンから、リフィルを選択。私は青好きなのでStandard Blueにしてみました。

Ipad staccal 10

背景(サイドのボタンがあるところ)も変更可。

Ipad staccal 11

ついでに、各カレンダーの表示色も変えて見やすくしてみました。だいぶ印象変わりますね!

Ipad staccal 12

ちなみに、ずっと横向きでレビューしていますが縦向きももちろんOKです。

Ipad staccal 13

簡単操作も健在

Staccalを使っていて嬉しいのが、簡単な操作でスケジュールの追加や変更が行えるところ。

スケジュールを追加したい日や時間をダブルタップすると、サクっと追加ができます。
「詳細を編集」から詳しい時間なども入力可。

Ipad staccal 14

既存の予定を長押しすると、日時や内容を変更したり、コピーしたりすることができます。

Ipad staccal 15

また、月が連続で見られるビューでは、ピンチ(指で広げる)操作で日の幅を拡大し、隠れてしまっている予定をすべて表示させることも。

Ipad staccal 16

iPhone版でも便利だったこの辺の操作が全てきちんと再現されているのは嬉しいですね。

あとがき

好みはそれぞれあるにせよ、これ以上のカレンダーアプリはなかなか望めないんじゃないか…というくらい完成度高いです。

iPadやiPad miniユーザーの方はぜひ!

Staccal for iPad 1.0.0(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル


App

無料・有料それぞれ便利なアプリばかり。iPhoneホーム画面アプリまとめ 〜2013年春Ver〜

⇒もっと 「iPadアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック