2013年5月24日
持ち物まとめ

Kaban no nakami travel title

先日、ブロガーな私が普段、仕事するのに持ち歩いているものをご紹介しました。
MacBook Airを中心に、Wi-Fiルーターやヘッドセット、突然の飲み会の備えなどなど。

MacBook Airと各種ガジェットでどこでも快適に仕事できる。#私の持ち物 【日常編】

今回は【旅行編】ということで、普段はさほど使っていないが、旅行や遠征に行く場合には持ち歩くものをご紹介。

LCCに追加料金なしで持ち込めるギリギリの大きさのスーツケースに、移動中に読書も映画もゲームもできる装備、携帯バッテリー、有線LANのWi-Fi化など、【日常編】に負けず劣らず便利なものばかりです!

遠征先のホテルで、取り出して並べてみました。

Kaban no nakami travel 1

① スーツケース

LCC(Low Cost Career:格安航空会社)では、以下の記事で検討した通り、荷物の大きさが55×36×23cm以内でないと追加料金を取られる場合があります。

LCCで追加料金を取られない手荷物の数、サイズと重さは?各社の違いもチェック。

なので、その大きさギリギリのスーツケースを購入し、荷物をなるべくそこに入る量に留めるようにしています。
(正確には、このスーツケース+日常持ち歩くボディバッグ)

② iPad(with 大量の本、映画、アプリ)

飛行機や電車などで長距離移動をする場合に欠かせないのが、iPad。

この中に自炊(PDFデータ化)した大量の本や映画などを詰め込んで持って行きます。
例えばノートパソコンを開くほどのスペースやテーブルが無くても、これさえあれば退屈することはまずありません。素晴らしい。

iPadは長距離移動に最高のデバイス。仕事、読書、音楽、映画、ゲーム…全てこれ1つで。

但し、飛行機の離発着のときは電源を切る必要があるので、それだけがネックといえばネックですね。


さらに、AVアダプタとHDMIケーブルを持ち歩けば、宿泊するホテルのテレビにつないでiPad内の映画が見れたりします。
何が放送されてるかわからない有料チャンネルよりも、よっぽど良いんじゃないかと。

iPhone/iPadの画面をテレビに写せるAVアダプタで、映画を出張や旅行に持ち出そう!

③ 携帯バッテリー(iPhone、モバイルルーター、3DS充電用)

iPhoneやモバイルWi-Fiルーターを長時間持ち歩く場合、気になるのが充電。
連絡手段や道案内などライフラインのほとんどがスマートフォンの中に入っている今の時代において、死活問題といってもいいくらい。

そんなときは、携帯バッテリーが大活躍。1日外出するくらいであれば、cheero Gripくらいがポケットにも入るサイズで値段も手頃、iPhoneが約2回フル充電でき申し分ないと思います。

コンパクト・軽量・デザインも良く、iPhone2回充電で1,000円台のバッテリー「cheero Power Grip」が気に入った!

たくさんのガジェットを持ち歩く場合や、外出時間が長くなりそうなときにはもっと大容量のものを準備していくこともあります。これだけの容量があればまず安心。

iPhone5を約5回充電できて格安!携帯バッテリー「Anker Astro3E」購入レポート

④ シワ取りスプレー

最近驚いたものといえば、このシワ取りスプレー。
結婚式に出るのに、持って来たスーツがケースの中でシワだらけに・・・という状況があったのですが、このスプレーで伸ばしてやるときれいに取れてびっくりでした。

こんな便利なものが!「シワ取りスプレー」でスーツのシワがきれいにとれて驚愕した

シワになるようなシャツやスーツ等を持って行く場合には、1つあると安心です。

⑤ ちびファイ2(有線LANのWi-Fi化)

日本のビジネスホテルでは有線LANのみ対応というところが多く、無線のWi-Fiが飛んでいるホテルはまだまだ少ないのが現状。

そんなとき活躍してくれるのが、この「ちびファイ2」。
ノートパソコンには有線接続し安定した通信環境を提供しつつ、Wi-Fiも飛ばせるのでiPhoneやiPadも接続できる。旅行に行くと爆増しがちなモバイルルーターの通信量も節約できて一石二鳥。

今現在も、滞在先のホテルでこのちびファイ2使って書いてます。至って快適。
もう完全に必須アイテム。超おすすめ。

有線LANのWi-Fi化も、ノートPCにUSB接続もできる「ちびファイ2」は出張・旅行の最強のお供だ!

有線接続はいらんから、有線LANからWi-Fiだけ飛ばしたい!という場合には以下のAirPortでも問題ないでしょう。こちらの方が有線機能がない分若干割安。

旅行や出張の必需品!有線LANを無線Wi-Fiに変換するポケットルーター「AirPort」

⑥ ニンテンドー3DS

iPadだけでも退屈しないためには十分ですが、3DSも持っていけば鬼に金棒状態。

個人的に最近よくやっているのが、「鬼トレ(一時期流行った脳トレの3DS版)」による眠気覚まし。眠いけどまだ寝たくないときにこれをプレイすると、頭が覚醒するのでバッチリ目が覚めます。

ニンテンドー3DS LLを買う際は、電源アダプタか充電コードも忘れずに!

購入の参考に。ニンテンドー3DSと3DS LLの大きさを比較してみた

⑦ 折りたたみ傘

備えあれば憂いなし。なるべくコンパクトなものを選ぶと吉。

⑧ Canon EOS 60D

デジタル一眼レフカメラのCanon EOS 60D。旅行先では観光地などいろいろな写真を撮ることが多いので、スーツケースの中に。

これを買ってから写真を撮るのが少しずつ楽しくなってきていますし、いろいろ勉強したいなという気持ちも湧いてきています。

「Canon EOS 60D」コスパ抜群、デジタル一眼レフカメラ入門機にいい感じ!

あとがき

全ておすすめのものばかりですが、iPad、携帯バッテリー、ちびファイ2あたりは特に多くの人に役立つのではないかと。

旅行や出張の多い方は、参考にしてみてください!


【日常編】にも便利なアイテムがたくさんあるので、よろしければどうぞ。

MacBook Airと各種ガジェットでどこでも快適に仕事できる。#私の持ち物 【日常編】

⇒もっと 「持ち物まとめ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック