2013年5月20日
iPadアプリ

Ipad alarm 5

いつもはiPhoneのアラームを目覚ましにしている@ushigyuです。

先日、何気なくiPadでアラーム設定してみようと思い時計アプリを立ち上げてみたところ、iPhone版のアプリとのあまりの違いに驚きました。

iPhoneだと設定時刻だけが並ぶ味気ないものなのですが、iPad版は週間スケジュールのような画面にアラーム設定時刻がプロットされ、とても見やすいわかりやすい。

使ったことのある人にとっては何を今さらだと思いますが、個人的に驚いたのでブログでシェアしておきたいと思います。

こちらがiPadのアラーム画面。
iPhoneとのあまりの違いに「えっ、何これ?これが時計アプリのアラーム?」という感じ。

Ipad alarm 1

ちなみに、iPhoneのアラームは以下です。画面小さくてもいいから、iPad版みたいな画面ほしいなあ。

Ipad alarm 7

iPadのアラームに戻りましょう。
右上の+ボタンでアラームの追加設定をします。

Ipad alarm 2

試しに、平日8:00に設定。
すると、以下の通り月〜金の8:00にアラームを示す青い帯が。わかりやすい!

Ipad alarm 3

アラームをオフにすると、帯は灰色になって設定されていないことを示します。

Ipad alarm 4

土日にもアラームを設定してみました。

Ipad alarm 5

設定変更は、左上の編集ボタンで可能。
さらに、アラームの帯を長押しドラッグ&ドロップすると時間帯の変更ができます。
ダブルタップとかで詳細設定の変更までできたらなお良かったなー。

Ipad alarm 6

iPadユーザーでアラーム使ったことがないという方がいれば、ぜひ使ってみてください!

iPadは長距離移動に最高のデバイス。仕事、読書、音楽、映画、ゲーム…全てこれ1つで。

⇒もっと 「iPadアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック