2013年5月18日
九州グルメ(福岡除く)

Ena cafe 13

先日長崎に帰省した際、ちゃんぽんともう1つ食べたかった長崎名物が、トルコライス

トルコライスって何?という方はWikipediaをどうぞ。基本的にはドライカレー、トンカツ、ナポリタンが1プレートに盛られた料理で、”大人のお子様ランチ”とも言われます。

私の心のトルコライスは「アストリア」というお店のものなのですが、残念ながら閉店してしまったとのこと。

ならばと交通の便が良くかつ美味しそうなお店を色々調べてみたところ、見つけたのが「ENA cafe(エナカフェ)」というお店。

おしゃれなカフェなのですが、トルコライスも美味しいとのことで早速行ってきました!

トルコライスを求めてやって来たのは、長崎市の路面電車(通称:チンチン電車)の「賑橋」電停。

Ena cafe 1

その真ん前にあるのが、今回の目的地「ENA cafe(エナカフェ)」さんです。しゃれおつ!

Ena cafe 2

ENA cafeは2Fにあるので、ドアを入って階段を上ります。

Ena cafe 3

Ena cafe 4

おじゃまします!

Ena cafe 5

内装やテーブル、イスなども凝っていていい感じ。

Ena cafe 6

Ena cafe 7

もちろん注文するのはトルコライス。今回はセットにしました。

Ena cafe 8

ランチも美味しそうだなー。

Ena cafe 9

長崎の名物デザートでミルクセーキもあったのですが、今回はそれほどお腹が空いていなかったのでまた次回。
(長崎のミルクセーキは飲み物ではなく、ミルク味のかき氷なのです)

Ena cafe 10

サラダ&スープが来た後に・・・

Ena cafe 11

トルコライスがきたー!めっちゃ美味しそう!

Ena cafe 12

ナポリタンに、卵でとじた豚カツがドーンと。その上にデミグラスソースとケチャップがかかっています。

Ena cafe 13

豚カツの下にはドライカレー。この3種が一体となってワンプレートに収まっているのがトルコライスなのです。
そして期待を裏切らない美味しさでした!

Ena cafe 14

雰囲気もいいし料理も美味しい、いい店でした。また来ます!

Ena cafe 15

ENA cafe

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 賑橋駅公会堂前駅観光通駅

なお、長崎でトルコライスを食べたいという方には以下が参考になります。
長崎で生まれ育った筆者が、ひたすらトルコライスを食べ歩くという、トルコライス愛にあふれたサイト。

トルコライス マニアックス

旅行などで長崎にお越しの際には、ちゃんぽん・皿うどんや中華料理、魚料理だけでなく、ぜひトルコライスも食べてみてください!

[グルメ]伊勢エビ・鯛・アワビなど、怒涛の海の幸を堪能できる!「料亭 二見」in 長崎・茂木

懐かしすぎて感涙モノ!モヤさまにも登場した長崎浜屋デパート屋上ゲームコーナーに行ってきた

⇒もっと 「九州グルメ(福岡除く)」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック