2013年5月16日
持ち物まとめ

Kaban no nakami daily 1

特定の仕事場を持たないタイプのフリーランサーにとって、日頃持ち歩くバッグやその中身はとても重要。

いつでもどこでも仕事できること、人と会ったり突発的なイベントがあっても対応できることなどが求められます。
(家で仕事すればええやんという人もいますが、いつも家ではリラックスしすぎる&雑念が多すぎて集中できないのです。。。)

1年と少し前に、そんな私の持ち物を公開する記事を書きました。

ノマドワーカー・ブロガーな私の持ち物。モトローラのBluetoothヘッドセットS305とZenbagがお気に入り! #私の持ち物 #zenbag

ですがその頃とはだいぶ持ち歩く内容が様変わりしていますし、前回同様「私の持ち物」企画を書いているブログ記事もあったので、

【企画】カバン・バックの中身を大公開!私のビジネス必需品をご紹介 #私の持ち物 | HAYA技

今回改めて、ブロガーな私が日頃持ち歩いているものたちを紹介したいと思います!

バッグ

Kaban no nakami daily 2

タケオキクチのボディバッグ。
MacBook Air 13インチを手に入れてバッグを探しているときに発見し、「専用に作られたんでしょ!?」というくらい奇跡的なフィットっぷりに驚き即購入。

MacBook Air13インチにピッタリ!タケオキクチのボディバッグがめっちゃイイ!

ただし、残念ながらこのバッグはもう生産していない模様。

寸法だけでは自分のノートパソコンなどが入るかどうかわからない部分もあるので、もしこれから購入するのであれば返品可能なJavariロコンドがオススメ。
(私もそこで購入しました。自宅で試しにいろいろ入れてみたりして選べるのでありがたい。)

届いた物がピッタリでデザインも気に入ればそのまま使い、そうでなければ返品して全額返金してもらえばOKです。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド

実際に使ってみたときの記事は以下から。

99日間返品無料!靴とバッグの通販サイト「ロコンド(locondo)」でAir用バッグを購入した

365日返品無料!自宅でとことん試着できる靴&バッグの通販「Javari」でスニーカーを購入した

MacBook Air、スマートフォン、Wi-Fiルーター&まとめ板

Kaban no nakami daily 3

① MacBook Air 13インチ

言わずもがな、仕事に欠かせないノートパソコンMacBook Air 13インチ。
これ1台あればほぼ何でもできます。これが無ければブロガーやってなかったかもしれないというくらいの神機。

② docomo L-03E

Wi-Fiのない外出先での通信手段は、モバイルルーターL-03Eを使っています。
何と言っても、ほぼ1日持ち歩いても大丈夫な大容量バッテリーが素敵すぎる。

充電せずに1日もつ嬉しさ!docomoのモバイルWi-Fiルーター「L-03E」

③ 充電ケーブル

iPhone(4Sまで)とmicroUSBが同時に充電できる2股の充電ケーブルを使用中。めっちゃ便利。
このケーブルは、以下のバッテリーについていたもの。バッテリー自体もオススメなのですが、日頃は電源のある所に行くことが多いため持ち歩いていません。

コンパクト・軽量・デザインも良く、iPhone2回充電で1,000円台のバッテリー「cheero Power Grip」が気に入った!

LightningコネクタのiPod touch充電用には、以下のアダプタを使用。

今までのiPhone用ケーブルも使える!Lightning 30ピンアダプタ購入レビュー

④ iPhone4S

iPod touchを買ったため、iPhone5はスキップして5Sを待機中。

⑤ iPod touch第5世代

電話、マップ以外のアプリを使うときにはこのiPod touchで。

圧倒的な軽さと薄さ!iPod touch第5世代はデザインも質感も素晴らしい!

⑥ MagSafe 電源アダプタ

電源のある場所では、これでMacBook Airを充電しつつ。


なお、Wi-Fiルーターやケーブル、iPhoneをまとめている「まとめ板」は以前週刊アスキーの付録で付いていたものです。
(この板目的で買ったので、本誌はほとんど読んでない)

ヘッドセットやイヤホン、その他の備え

Kaban no nakami daily 4

⑦ 4色ボールペン

何かと入り用なときもあるので。

⑧ CamiApp(キャミアップ)ノート

いろいろ書いて考えたいときにはこれ。
専用アプリで撮影すれば自動的にEvernoteに保存できるという優れものです。

⑨ スマートフォン用スタンド

いただきもの。iPhoneやiPod touchを立てかけて使えます。
折り畳むとカードサイズに。

⑩ 名刺入れ

いつ誰と会うかわかりませんからね。

入っている名刺は前川企画印刷さんの「ブロガー名刺」を使わせてもらっています。

ブロガーならなんと100枚1,000円から!前川企画印刷さんから新名刺が届いたよ!

⑪ ブレスケア、ガム

匂い強めの食事をした後のイベントやミーティングなどにも対応可。
備えあれば憂いなし。

⑫ 頭痛薬、ヘパリーゼ、酒豪伝説

たまに偏頭痛になることがあるので。
備えあれば憂いなし。

二日酔い防止に強烈な効果を発揮する「酒豪伝説」は今切らしていますが、いつもは持ち歩いてます。

ただ、あまり使いすぎると肝臓に負担をかけるという話を聞いてどうしようかと考え中。まあ使っても月1、2回くらいなので大丈夫だとは思うんですけどね。

二日酔い防止に。飲み会の飲みすぎ対策に最強の組み合わせはこれ!歓迎会・送迎会にも。

⑬ イヤホン

iPod touchについてきたイヤホン。Bluetoothヘッドセットの電池が切れた時用。

⑭ Bluetoothヘッドセット

作業にはやっぱりBGMがあるとはかどる。
コードレスだとさらに快適、ということでBluetoothヘッドセットを愛用しています。

ずっと使っていたのはモトローラのS305だったのですが、

3年近く使ってイヤーパッドが取れてしまったので、今はiMac用に買ったゼンハイザーMM100を持ち歩いています。

iPhoneにもピッタリなBluetoothヘッドセット「ゼンハイザーMM100」は音質もグッド!

あとがき

目新しいものはありましたでしょうか。
どれも便利なので、使えそうなものがあれば試してみてください!

モバイルバッテリーや暇つぶし用グッズ、ホテルでの通信環境を整えてくれるガジェットなど、今回登場しなかった便利なアイテムが多数登場する【出張・旅行編】は以下から。

出張先のホテルで仕事や、移動中に映画・読書、充電も万全。#私の持ち物 【旅行編】

⇒もっと 「持ち物まとめ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック