2013年5月3日
LCC

Air asia fukuoka airport 13

先日、初めてのLCC搭乗となる福岡→中部へのエアアジア機に乗り、他の航空会社との違いを記事にしました。

ですが前回の記事は他の航空会社との違いに主眼を置いた記事だったため、予約やWebチェックインの流れなど、書ききれていない部分も。

今回は、私が初めてLCCを予約し、チェックインして搭乗するまでの手順や感想などを含め、詳しく書いてみました。
これから乗る予定のある方は、参考にしてみてください!

エアアジアのサイトで予約

まずは、エアアジアのサイトで予約。
キャンペーン中だったため、なんと2,800円!安すぎる!

Air asia fukuoka airport 1

但し、一定以上の大きさ・重さの手荷物や、ドリンク等にはお金がかかるのでご注意を。

Air asia fukuoka airport 2

手荷物について詳しくは以下の記事をどうぞ。

LCCで追加料金を取られない手荷物の数、サイズと重さは?各社の違いもチェック。

座席指定にも別料金がかかります。

Air asia fukuoka airport 3

Webチェックインしておくとスムーズ

搭乗の14日前より、「Webチェックイン」ができます。
これをしておくと、当日空港にてチェックインする必要がなくスムーズ。

やり方は、エアアジアのWebサイトにアクセスして出発空港と予約番号、名字を入力。

Air asia fukuoka airport 4

指示通り進めていくと、搭乗券の印刷画面になりますのでそれを印刷し、当日空港に持っていくだけです。

Air asia fukuoka airport 5

空港での手続きなど

そして、搭乗当日。
Webチェックインを済ませているので実際は行く必要なかったのですが、念のためエアアジアのチェックインカウンターに来ました。

Air asia fukuoka airport 6

これ以後の流れがわからなかったので聞いてみると、手荷物検査場手前のカウンター
にてスタンプを押してもらえばOKとのこと。

以下のような感じの手作りっぽいカウンターがあったので、そこでスタンプを押してもらいます。
(帰りの中部国際空港でも同じような感じでした)

Air asia fukuoka airport 8

以下のような感じで、マーカーでアンダーラインを引く&スタンプを押してもらえば良いようです。

Air asia fukuoka airport 9

手荷物検査をくぐったはいいものの、搭乗券にゲート番号が書いていないためどこかわからない。
どこに行けばいいのか迷っていると、端っこのゲートに即席っぽいカウンターが登場。
こういうところでもコストを抑えて低料金を実現しているんですね・・・。

Air asia fukuoka airport 10

ゲートを通過する際このような番号札をもらいましたが、すぐそこの搭乗口で回収されたのであまり意味がなかったように思ったり。笑

Air asia fukuoka airport 11

初のLCC、エアアジアにいよいよ搭乗です!

Air asia fukuoka airport 12

機内は思ったよりもきれいで、高級感のある感じ。

Air asia fukuoka airport 13

革張りです。

Air asia fukuoka airport 14

幅に関しては特に狭さを感じませんでしたが、前の席との間隔が狭い。
大柄な方は脚をうまく折りたたまないと乗りづらいかもしれません。

Air asia fukuoka airport 15

行ってきます!

Air asia fukuoka airport 16

あとがき

というわけで、私が福岡でエアアジアに予約・搭乗する流れを書いてみました。

これからLCC(エアアジア)に乗ってみたいという方の参考になれば幸いです!

なお、エアアジアの予約は公式サイト、もしくは下記のエクスペディア経由で可能です。


関連記事は以下から。旅行を安く済ませたい人は必読です。

国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧

海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)

⇒もっと 「LCC」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック