2013年4月20日
四国グルメ

Iroriya 14

四国八十八ヶ所霊場巡りをしたときに、せっかくなのでお遍路に影響ない範囲で美味しいもの食べに行こう!と各地でお店を探していました。

その中の1つが、「水曜どうでしょう」班もお気に入りだという高知のうどん屋「いろりや」。

そもそも水曜どうでしょうの「四国八十八ヶ所完全参拝」を見てノリで来たところもある我々にとって、ここは行っておくべき場所のひとつ。

ちょうどお昼時に寄れそうだったので、これ幸いと行ってきました!

いろりのある店内。奥ゆかしいメニュー

同行したメンバーの中でも一番のどうでしょうフリーク@asuka_xpさん案内のもと、到着しました「いろりや」。

Iroriya 1

怪しげなお遍路さん2人とともに入店!

Iroriya 2

Iroriya 3

「いろりや」の名の通り、いろりを囲んだ席も。

Iroriya 4

ド平日のお昼時、地元の人と観光客(?)っぽい人がそれぞれわいわいとうどんを食べていました。

Iroriya 5

Iroriya 6

こちらがメニュー。毎月作り直しているようで、年月が入っています。
この時点でこだわりと力の入れようが伝わってくる。

Iroriya 7

大泉さんが食べたの何なんでしょうねー、なんて話をしていると・・・

Iroriya 8

ご主人(たぶん)がスッとやってきて「大泉さんが食べられたのはこちらです」と教えてくださいました。冷やしぶっかけ天。

普通の店ならサインや写真を飾って「◯◯さんがご来店されました!」と大々的にアピールするところなのでしょうが、このお店はさりげなく「〜全部乗せはどうでしょう。」と書いてあるのみ。
何と奥ゆかしい・・・(言われないと気づかないw)気に入った!

Iroriya 9

裏面には素材へのこだわりやお客様の声も。
うどんの他にもうなぎや穴子も名物みたいです。

Iroriya 10

ここは「じゃあ冷やしぶっかけ天を・・・」となるところなのでしょうが、天邪鬼かつ「うどんはやっぱりダシだろ!」な九州人なので、暖かい肉うどん(卵入り)をチョイス。

肉うどん美味し!冷やしぶっかけ天は天ぷらがぎっしりと

そしてほどなく肉うどんが到着。いい香りが漂ってきます。

Iroriya 11

こだわりの自家製麺。適度にコシがあるけど自己主張しすぎず、ダシといい感じに合う!
そして肉うどんの肉がやたらと柔らかくて美味すぎました。今まで食べた中でもトップクラスかも。
いい肉使ってますわ・・・。

Iroriya 12

友人2人は冷やしぶっかけ天。うどんが見えんで!

Iroriya 13

天ぷら盛り盛り。これも美味しそうだったなー。

Iroriya 14

高知名物アイスクリンも

せっかくなので締めは高知名物アイスクリン。「なめたらうまいぜよ」

Iroriya 15

「龍馬の海」という商品名でした。
高知県は全体的に龍馬推しですからね。

Iroriya 16

この龍馬さんはちょっと不機嫌そう・・・

Iroriya 17

味は思ったよりもさっぱりしたミルクシャーベットのような感じでした。

あとがき

四万十市の近くにあるので高知市内から行くと若干遠いですが、お遍路の途中や高知をドライブするときなどにぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
いいお店ですよ!

いろりや

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 土佐入野駅

[グルメ]鯛そうめんやじゃこ天など、愛媛の郷土料理が美味い!「五志喜(ごしき)」in 松山

⇒もっと 「四国グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック