2013年4月6日
四国グルメ

IMG 2974

四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅にて立ち寄った、愛媛県松山市。

せっかくだから地のものを食べたいと、宿泊場所近くで探していて見つけたのが今回紹介する「五志喜(ごしき)」というお店。

愛媛というとみかんのイメージが強いですが、他にも鯛めしや鯛そうめん、じゃこ天、海の幸など美味しいものがたくさん。

予想以上に美味しいものばかりで、テンション上がりました!

場所は、松山の中心部。
松山中央郵便局の近くで、松山市駅から歩いて十数分ほど。

IMG 2961

入り口近くは、お土産のそうめんなども販売しています。

IMG 2962

メニュー、なんだか美味しそうなものがいっぱいあるぞ!
とりあえず、他ではなかなか食べられなそうなものをいくつか注文。

IMG 2964

まず最初に来たのが、みかん寿司。
言わずと知れたみかんの産地・愛媛ならではの一品です。

IMG 2965

みかんの果汁で炊いたごはんに、乗っているのはちらし寿司のような具。
柑橘系の風味でさっぱりと。

IMG 2966

こちらは「ふくめん」と呼ばれるもの。

IMG 2972

糸こんにゃくに、きのこや山菜、錦糸卵、しらすなどが乗っていて、よく混ぜて食べます。
こちらもさっぱりめで、お酒の供にいい感じ。

IMG 2978

タコの唐揚げ。
やたら味付けが美味しくて、同行した3人で美味い美味い言いながら食べてました。

IMG 2977

今治のせんざんき。
「せんざんきって何ですか?」とお店の人に聞いてみると、「要するに鶏の唐揚げです。」と身もフタもない答えがw
確かにそのとおりでした。でも美味しい。

IMG 2979

じゃこ天!(゚д゚)ウマー

IMG 2968

じゃこコロッケ!

IMG 2969

サクサクでうまい!

IMG 2970

ある程度お腹も膨れてきたところで、メインディッシュ。
鯛そうめんです!鯛がまるごと入ってて壮観。

IMG 2976

これは見るからに美味しそうやで。。。

IMG 2974

鯛はもちろんのことながら、そうめんとつゆがめっちゃ美味い。
それもそのはず、この「ごしき」は元々そうめんのお店みたいですね。どうりで。

普通に他のところで食べるのと何かちょっと違う味だったんですよねー。何が入ってるんだろ。。。


せっかくなので欲張って鯛めしもいただきます!

IMG 2982

透き通った鯛の刺身。

IMG 2981

これをわさび醤油につけ、ご飯に盛って・・・

IMG 2987

鯛めしの完成!

IMG 2989

味は・・・もう言うまでもないでしょう。

泊まる場所を決めてからその回りで直前に探したお店でしたが、見事に大当たりで愛媛の食を堪能することができました。

松山市の中心部で美味しい郷土料理を食べたいという方にはおすすめです!

郷土料理 五志喜 本店

夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:郷土料理 | 大街道駅県庁前駅市役所前駅

⇒もっと 「四国グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック