2013年4月3日
北海道グルメ

Ramen tetsuya 7

いろいろある北海道名物の中でも、他県の人にも馴染み深いのが味噌ラーメン

北海道以外にも各県に味噌ラーメン屋さんはありますし、インスタントでも人気があります。

先日の北海道遠征でも、もちろん味噌ラーメンは食べておかねばということでいろいろ調査し、やってきたのが「らーめんてつや」の本店。
後で調べてみると、いくつか店舗展開している有名店のようですね。

背脂の入った味噌ラーメンは始めてでしたが、コクがあって美味しかったです!

行ったのは2月の3連休。さっぽろ雪まつりが開催され、札幌が最も活気づく時期です。

車がすっぽり雪に埋まっていました。

Ramen tetsuya 1

中心部は混むと予想し、少し離れた場所に本店がある「らーめんてつや」に開店直後に訪問。

Ramen tetsuya 2

店内はL字カウンターのみのこじんまりとしたお店。
昔の看板が壁に貼ってあったり、ちょっとレトロな雰囲気です。

Ramen tetsuya 3

こちらがメニュー。
初回なので、もちろん基本のみそらーめんを注文。

Ramen tetsuya 4

正面にはらーめんへのこだわりが。

Ramen tetsuya 5

まかないらーめんにも惹かれるものがあったのですが、これは次回ということで。

Ramen tetsuya 6


来ましたよーみそらーめん!
白味噌ベースと思われるスープに、背脂が散らしてあります。
具がそれぞれしっかりしているのは、北海道のラーメンに共通した特徴ですね。

Ramen tetsuya 7

スープ!
多くの豚骨スープのように「ガツン!」と来る感じではなく、口に入れて味わってみるとコクを感じるという印象。まろやかで美味しいです。

Ramen tetsuya 8

麺は黄色のちぢれ麺。スープによく合う!

Ramen tetsuya 9

チャーシューは分厚いハムのような食感と味。ご飯と一緒にもいけそう。

Ramen tetsuya 10

ちなみに、店主はなにげに巨人のエース・内海投手と同姓同名。

Ramen tetsuya 11

総合力の高いラーメンでした。次はまかないラーメン食べてみたい。
また来ます!

ちょっと検索してみると、Amazonや楽天でも取り寄せできるようです。
お店と同じとはいかないまでも、本場の味が味わえるかも。

らーめんてつや 南7条本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 西線6条駅西線9条旭山公園通駅西線11条駅

⇒もっと 「北海道グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック