2013年3月27日
Android&関連製品

Nexus7 cable battery 4

優れたコストパフォーマンスで人気を集めているタブレットPC、Nexus7

このブログでもレビューや他機種との比較をしてきましたが、先日このNexus7に関して面白いことをFacebookの友人から教えていただきました。

なんと、Nexus7をバッテリー代わりにしてiPhoneやAndroidといったスマートフォンを充電できるというのです。
それも、安価なケーブルを1本買うだけで。

早速Amazonでそのケーブルを購入し、トライしてみました!

USB OTGケーブルをNexus7に接続

買ったのは、以下の商品。OTGホストケーブルというらしい。
(OTGはOn-The-Goの略)
価格は580円(2013/3/27現在)と安いです。

こちらがそのケーブル。microSDカードリーダーもついてます。

Nexus7 cable battery 1

ケーブルはmicroUSB-USB。

Nexus7 cable battery 2

Nexus7の接続端子もmicroUSBなので、このように接続することができます。

Nexus7 cable battery 3

スマートフォンへの充電も、写真の読み取りなんかも可能!

ここにUSBの充電ケーブルを接続し、例えばiPod touchやモバイルルーターなどをつないでみると・・・

Nexus7 cable battery 4

おおっ、充電されとる!
Nexus7が充電池代わりにもなるんですね。知らなかった。

Nexus7 cable battery 5

iPod touch(iPhone)内の写真をNexus7で閲覧したり、

Nexus7 cable battery 6

Nexus7に取り込むことだってできます。

Nexus7 cable battery 7

付属microSDカードリーダーの使い方

付属のmicroSDカードリーダー。
使い方は、まず以下の画像のようにmicroSDカードを挿します。

Nexus7 cable battery 8

そのまま、USB端子にグサッと。

Nexus7 cable battery 9

この状態で読み込めます。(挿し込み方が斬新すぎてしばらくわからなかった…)

Nexus7 cable battery 10

Nexus7で、microSDカードの中身が見られました!

Nexus7 cable battery 11

あとがき

使える場面は人によって違うと思いますが、Nexus7をヘビーに使ったり持ち歩いている方には便利かもしれませんね。

安いケーブル1本でできるので、やってみてください!

7インチタブレットPCが19,800円!Google Nexus7の外観レビュー&初期セットアップ手順

結局どれ買えばいいの?Kindle Fire HD,iPad mini,Nexus7を比較してみた

⇒もっと 「Android&関連製品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック