2013年3月23日
福岡グルメ

Tomichan ramen 5

言わずと知れたトンコツラーメンの国、福岡。

私がおすすめするラーメン屋は「モヒカンラーメン」「Shin Shin(シンシン)」「鳳凛」などといったお店がありますが、どれも私が思う”ふつうの”豚骨ラーメンとは分かれて進化したラーメンという認識。
(あくまで個人的感想です)

今回紹介する「冨ちゃんラーメン」は、店構えからラーメンの見た目・味までスタンダードでありながら、めっちゃ美味いという王道の豚骨ラーメン。

調べたところによると、一風堂の創業者である河原成美さんも「人に教えたくない店」として某雑誌にてオススメしていたお店とのこと。

福岡の中心部からはちょっと外れますが、ぜひ訪れてほしい実力派のお店です!

こちらが冨ちゃんラーメン。黄色に赤の文字がいい感じの、いかにも「街のラーメン屋」といった風情。ちなみに向かいに駐車場があります。

Tomichan ramen 1

ちょうちんもいいね!

Tomichan ramen 2

中は、カウンターのみ13席の小さなお店。

Tomichan ramen 3

メニュー。ニラもやしラーメンが気になるところですが、お腹が空いていた私はギョウザセット(もちろんカタ麺)を注文。

Tomichan ramen 4

待つこと数分、出てきたのがこちらのラーメン。
見た目は割とよくある福岡の豚骨ラーメンな感じではあります。

Tomichan ramen 5

麺はこちらもシンプルな細麺。いただきまっす!

Tomichan ramen 6

これが本当に美味い!豚骨スープなのですが臭みがなく、どちらかと言えばあっさりなのにものすごくコクがある。
個人的に、一口目はなんとなくコンソメっぽいコクと香りを感じました。

チャーシューは、その辺のラーメン屋でよくあるただの豚薄切りではなく、高級ハムのような風味。こちらも美味い。

Tomichan ramen 7

久々に、「これはぜひ福岡に旅行に来た人を連れて来たい!」と思えるラーメン屋に出会えました。

若干行きづらい場所(と言っても天神から車で20分程度)にはありますが美味しいので、旅行に来た人も福岡でまだ行ったことのない人も、ぜひ食べてみてください!

冨ちゃんラーメン

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 福大前駅七隈駅梅林駅

[グルメ]一蘭より断然美味い!?唐辛子入り豚骨ラーメンの「鳳凛」in 福岡・天神

[グルメ]深夜まで多くの客で賑わう、福岡・天神の一押しラーメン屋!「Shin Shin(シンシン)」

[グルメ]味、接客、独創的メニュー、どれも最高!「モヒカンラーメン」in 福岡・久留米

⇒もっと 「福岡グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック