2013年3月22日
四国

The 88 temples of shikoku ranking title

どうも。四国八十八ヶ所のお寺を巡礼し、悟りを開いた(ように見える写真を撮った)@ushigyuです。

その名の通り88の寺を回るわけなのですが、それぞれのお寺にはそれぞれの個性があります。

都会、山の上、ロープウェイを渡った先など様々な場所にあったり、寺や敷地、設置されている像や設備なども様々。

今回は、そんな中から私が回った体験で選んだお寺ランキングを書いてみたいと思います!

難易度の高い(山道の険しい)寺ベスト3

① 清瀧寺

The 88 temples of shikoku ranking 1

四国八十八ヶ所は、険しい山道を上る寺がいくつもあります。
(俗に「遍路ころがし」と言われるらしい)

その中からNo.1を選ぼうとするとなかなか難しいのですが、私が一位に選んだのは清瀧寺

それほど他に比べて長く険しい道というわけではないのですが、道がとにかく狭い。
車一台ギリギリ通れるくらいの道が長く続き、対向車も来ます。やばすぎる。

どちらかが二台なんとかすれ違える場所までバックするのですが、後ろからも車が来てたりするともう大変。

私達もこの状況に陥り、「わー!やばいやばいどうすんの」とか言いながら何とか事無きを得ましたが、覚悟はしておいた方がいいです。

② 焼山寺

「水曜どうでしょう」の四国八十八ヶ所でも難所として有名な、焼山寺
長く険しく細い山道がひたすら続きます。

すれ違える場所は清瀧寺よりは若干多いといえど(清瀧寺が少なすぎるだけで焼山寺も十分やばい)、道幅が狭い崖の上の道なのにガードレールが無かったりなど危険なところも。

12番と序盤にある寺でもあり、まず車でのお遍路さんがぶつかる大きな壁といえるでしょう。

③ 神峰寺

長く険しく細い山道がひたすら(ry

この神峰寺は急カーブが多いのも印象に残ってますね。


ここに挙げた他にも、横峰寺、鶴林寺、白峯寺など行くのが大変な寺はたくさんあります。お覚悟を。

カッコイイ寺ベスト3

それぞれのお寺を回った時間に左右される部分もありますが(夜中に回った寺はあまりよく見えなかったり)、88ヶ所回ってみて「これはかっこいい!」と思ったお寺ベスト3。

① 鶴林寺

The 88 temples of shikoku ranking 2

長い山道を上った先にある、立派でカッコイイ門。
駐車場からそこに至る山道や、木々の間から光が射しこむ感じなど、行った3人ともが「この寺はかっけえ!」と感動したお寺です。

朝一番に行ったので、朝日に照らされていたのも大きかったかも。

① 前神寺

The 88 temples of shikoku ranking 3

鶴林寺と同じくらい感動したのが、この前神寺。

こちらも日が暮れてきた頃に行ったという部分もあるかもですが、ライトアップされた本堂がめっちゃカッコイイ。

シャープな本堂の形といい、左右に伸びる本堂への道といい素晴らしかったです。

③ 金剛福寺

このお寺だけ他と異なり、なんだか沖縄のような南国にいる気分になります。
(四国最南端、足摺岬にあるお寺です)

私達が行ったときは池が工事中でちょっと残念でしたが、南国気分&足摺岬からの眺めなども相まっていい感じでした。

標高が高いお寺ベスト3

① 雲辺寺

The 88 temples of shikoku ranking 4

雲辺寺は、ロープウェイに乗ってぐいぐい上っていくお寺です。

ロープウェイ乗り場までの道は大したことないので難易度は高くありませんが、標高としては四国八十八ヶ所No.1。

② 横峰寺

長く続くうねうねうねった山道を上りに上ると、やっとたどり着くのが横峰寺。

道の険しさでいえば並み居る強豪にはやや劣りますが(それでも十分大変ですが)、かなりずっと上りが続くためその分標高が高くなっているようです。

③ 焼山寺

前述した通り、言わずと知れた最初の難所。
標高が高いため、雪が残っていたりします。

規模の大きな寺ベスト3

① 善通寺

The 88 temples of shikoku ranking 5

88の寺の中でも飛び抜けてでかいところが、この善通寺

なぜこんなに大きいのかと思ったんですが、ここは弘法大師の生誕の地とされているところなんですね。

いくつものお堂や建物が立ち並び、露店も軒を連ねています。観光客もたくさん。

② 霊山寺

お寺自体はそれほどでもないのですが、駐車場や外にある大きめのお遍路用品ショップなども含めるとかなり大きいですし、観光バス・観光客の多さと賑わいなども含めて2番目に。
(敷地やお堂の大きさでいうと、もっと大きなところはたくさんあると思います)

③ 大窪寺

私達が最後の88番札所・大窪寺に着いたのは日も暮れてしまった後だったので、該当やお寺を照らすわずかな灯り以外は完全に真っ暗でした。

が、大きな門に中のお堂、それまでの道のりや敷地など、明るい中であれば間違いなくもっとその大きさを感じることができたでしょう。

というわけで、3番目にしました。

こんなん初見で読めないよ、な寺ベスト3

① 最御崎寺(ほつみさきじ)

The 88 temples of shikoku ranking 6

「ほつ」は読めない!

② 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

「ぶ」は読めない!

③ 神恵院(じんねいん)

「ね」は読めない!

あとがき

八十八ヶ所回ったことのない方には何がなんだかわからないかもしれませんが、それだけ様々なお寺があるということです。
車でも最低5日はかかる険しい道程ですが、ぜひ一度回ってみてください!

四国八十八ヶ所霊場を車で巡礼(お遍路)する場合に、知っておくべきこと

旅行に外出に大活躍!Google Mapsアプリの意外と知らない超便利機能「スター」

⇒もっと 「四国」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック