2013年3月20日
ブラウザ

Chrome reopen tab by ctrl z title
Google Chrome Ride / shauser

#2013/3/20 12:48追記 Ctrl+Shift+T(MacではCommand+Shift+T)でできるやん、というコメントをたくさんいただきました。まあ正直知らなかったわけですが、3ボタン同時押しのショートカットはサクっと押せなくて好きじゃないので、個人的には使い慣れたCtrl+Zでいこうと思っております。ご指摘感謝。

どうも。一度Safari使いになって、またGoogle Chromeに出戻った@ushigyuです。
(やはりまだChromeの方が速いなあと感じたので…)

インターネットをしていて、間違えてタブを閉じてしまうことが私はよくあります。
あるいは一旦閉じたページをもう一度確認したくなったり。

Safariでは以下のプラグインで閉じたタブの復活ができたのですが、

Safariのタブにアイコンを表示したり、タブを閉じるのキャンセルができる「Glims」

この機能がとても便利だったのでChromeでも探してみたところ、見つけたので紹介したいと思います。

閉じたタブを元に戻すことができるそのChrome拡張機能は、「Reopen tab by Ctrl+Z」というもの。
名前そのまんまですね。

上記よりChromeにインストールすればすぐに使えます。

いつもならここから詳しい使い方などについてスクリーンショット付きで紹介するところですが、この拡張機能は特に撮るべき部分もなければ、説明するような部分もなし。

インストールしたら、あとはCtrl+Zを押せば閉じたタブの復活ができる。ただそれだけです。


シンプルですが、タブ復活はあると意外と便利な機能。

Chrome使いの方は試してみてください!

私がSafariやChromeで設定している、MacBookのタッチパッドジェスチャ4つ(Better Touch Tool使用)

爆速ブラウザ・Google Chromeがさらに便利になる7つの技

インターネットがさらに快適・便利になる、Chromeの拡張機能15+1選

⇒もっと 「ブラウザ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック