2013年3月18日
iPhoneアプリ

Voice clock title

とてもシンプルな機能でも、意外と今まで無かったな・・・というアプリに会うと「なるほどなあ」とテンションが上がることありませんか?(私はあります)

今回紹介する「こえ時計」も、そんなアプリの1つ。

基本的な機能は”一定時間ごとに時刻を音声で読み上げてくれる”だけなのですが、こういったアプリはありそうで意外となかったんですよね。

例えば、時計を見る暇すら惜しい一刻一秒を争う出発前の朝に起動させたり、シンプルなだけに様々な使い道が考えられそうです。

こえ時計 1.2.0(¥85)
カテゴリ: ライフスタイル, ビジネス


App

アプリを起動させると、日付と時刻が大きく表示された以下の画面に。
時刻の右上のボタンが読み上げ機能のON/OFF、下の「◯秒毎」のボタンで時刻読み上げの間隔を設定できます。

Voice clock 1

読み上げ機能を停止させると、以下のような感じ。

Voice clock 2

歯車マークの設定ボタンを押すと、もっと長い間隔の時報設定や通知オフ時間の設定などができます。

Voice clock 3

「音声時報」をオンにすると、1〜60分毎から選んでその時間ごとに音声つきの通知を鳴らすことができます。これはアプリをバックグラウンドにしておいても有効。

Voice clock 4

時間になると、以下のように通知センターより時刻を知らせてくれます。
(なお、通知センターの仕様上通知は64回までで、それ以降は再度設定しなおす必要ありとのこと)

Voice clock 5

通知オフ時間の設定もできるので、寝ている間は鳴らさずに目覚まし代わりにする、なんて使い方もできそう。

Voice clock 6

私の場合は、他にも作業中のタイムキーパーとして使ったりしています。

時計を見られない急ぎor手の離せないような状況や、時刻を定期的にリマインドしたい場合にいいですね。

人や状況によってはとても便利なアプリだと思うので、ぜひ使ってみてください!

こえ時計 1.2.0(¥85)
カテゴリ: ライフスタイル, ビジネス


App

iPhoneのアプリアイコンを付箋代わりにしてメモを表示できる「IconMemo」この発想はなかった!

「Janetter」超使いやすく見た目も優れたiPhoneのTwitterアプリ。SOICHAの代わりにも!

⇒もっと 「iPhoneアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック