2013年3月17日
Macアプリ

Mac soraannai title

明日以降に外出の予定があるときなど、天気予報を調べたりしますよね。

テレビを見る人もいれば、スマートフォンでアプリを立ち上げる人もいるでしょう。
私の場合は、適当に検索したりYahooで見たり、iPhoneのアプリで確認したりしていました。

ただ、私のように1日のうち多くの時間をMac(パソコン)の前で過ごす人間にとって、わざわざiPhoneを手にとったりテレビをつけたりするのは面倒。
ネットで調べるのも手間がかかります。


そういうときに便利な「そら案内」というMacアプリがリリースされていました。

タイトルに「地味に」と書きましたが、悪い意味ではありません。(作者さん失礼しました)
無くても困りはしないけど、あるとすごく便利でじわじわとありがたさを実感する、という意味。

メニューバーで今日の天気や気温が確認でき、そこから1、2回クリックするだけで週間天気などもわかっていい感じです!

そら案内 1.0.1(¥250)
カテゴリ: 天気, ライフスタイル


App

「そら案内」を起動すると、メニューバーにこのような天気アイコンと最低/最高気温、降水確率が表示。
基本的には今日の天気ですが、17時以降は明日の天気を表示させたりすることも可能。

Mac soraannai 1

ドックにも。

Mac soraannai 8

メニューバーのアイコンをクリックすると、詳しい天気や気温の変化がわかります。
数年前に花粉症になってしまった私としては、その日の花粉の多さがわかるバッジも嬉しい。
(この記事の公開日:17日は花粉が非常に多いらしい。。。)

Mac soraannai 2

タブを切り替えれば週間予報も見られます!花粉情報つき。

Mac soraannai 3

天気図や雨雲の動きなんていうものまで。

Mac soraannai 4

警報・注意報や・・・

Mac soraannai 5

桜の開花など季節の情報まで。

Mac soraannai 6

設定で地域の追加・変更、表示内容のカスタマイズができます。

Mac soraannai 7

今までわざわざYahooにアクセスして天気をクリックして…といったメンドクサイことをしていた私としては、とってもありがたいアプリです。

Macヘビーユーザーの方にはおすすめですよ!

そら案内 1.0.1(¥250)
カテゴリ: 天気, ライフスタイル


App

ブラウザを使わずFacebookにアクセスできるMacアプリ「MenuTab for Facebook」

MacのFinderにタブ機能を付加する無料アプリ「XtraFinder」が便利。カット&ペーストも!

⇒もっと 「Macアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック