2013年3月16日
北海道グルメ

Sawazakisuisan kaisendon 10

北海道には様々な美味しいものがあります。ラーメン、スープカレー、そして刺身や寿司、海鮮丼など海のもの。

先日の北海道遠征にて小樽に行ったのですが、そこで寿司か海鮮丼のお店を探し、見つけたのが「澤崎水産」という海鮮丼の店。

新鮮なカニやうに、いくら、刺身が乗った海鮮丼は、他の地域ではなかなか食べられない贅沢。
めっちゃ美味しかったです!おすすめ。

こちら北海道・小樽にある澤崎水産のお店。

訪れたのは雪深い2月の中旬です。

Sawazakisuisan kaisendon 1

中はコの字型のカウンターで、こじんまりとしたお店。

Sawazakisuisan kaisendon 4

入るやいなやご主人に「うに試食していきなよ!」と肩をたたかれる。そのままご主人はどこかへ用事にでかけていきました。
残ったおかみさんもめっちゃ気さくで、いろいろお話をしつつどれを食べようか選ぶ。

Sawazakisuisan kaisendon 2

うにをちょっと試食させてくれたり、や大きなホタテを見せてくれました。
これは美味そうだ・・・と一緒に行った@asuka_xpさんとも盛り上がり、特選ちらし丼を注文!

Sawazakisuisan kaisendon 3

この「澤崎水産」、元は根室のカニの業者さんとのこと。
普通のところだとカニの保存にミョウバンを使っているため風味が落ちるけれど、ここでは使っていないので美味しいよ、とのこと。否応なしに期待も高まります。

Sawazakisuisan kaisendon 5

おかみさんが手際よく海鮮丼を盛り付け・・・

Sawazakisuisan kaisendon 6

やってきました海鮮丼!カニのダシがきいた味噌汁も。

Sawazakisuisan kaisendon 7

どうですか!これ!美味くないわけがない。

Sawazakisuisan kaisendon 8

別アングルから。

Sawazakisuisan kaisendon 9

正直言ってうにはあまり好きではないのですが、ここのは食べられた。
そのくらい新鮮で美味いということです。

Sawazakisuisan kaisendon 10

私の住む九州も海鮮の美味しいところですが、うにやいくら、カニはあまり獲れません。

そういった北海道の地のものが美味しく食べられて満足、満足。
小樽にお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてください。間違いのないところだと思いますよ!

海鮮食堂 澤崎水産

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:海鮮丼 | 小樽駅

北海道・小樽「雪あかりの路」写真。レトロな街並みにあかりが灯る冬の風物詩。

[グルメ]鶏の半身揚げが圧巻!寿司も美味しい「若鶏時代 なると」in 北海道・小樽

⇒もっと 「北海道グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック