Mac起動時に立ち上がるOSを変更・選択する方法(Mac OS X/Windows)

Mac bootdisc change title
windows mac / Sean MacEntee

先日、青色申告に使う「やよいの青色申告(Windowsのみ対応)」をインストールするため、MacBook AirにWindows8をインストールしました。

すると、ここで困った事態が。
Macの電源をオンにしたときにWindows8が立ち上がるようになってしまい、どうやってMac OSを起動させればいいかわからなくなってしまったのです。

いろいろ調べてみて、起動時に立ち上がるOSをMac OS XとWindowsのどちらかから選ぶ方法と、デフォルトのOS(普通に電源オンすると起動するOS)を設定する方法がわかったので、ご紹介したいと思います。


電源ON時に、立ち上がるOSを選択する方法

やり方はとても簡単。Optionキー押しっぱなしで電源ボタンを押して起動させるだけです。

この方法でMacを起動させると以下のようなOSの選択画面になるので、あとはOSを選んでクリックするだけ。

Mac bootdisc change 1

普通に電源を入れたときに立ち上がるOSを設定する方法

多くの人はどちらかのOSをメインで使うでしょうから、そのOSをデフォルトとして(通常時に立ち上がるものとして)設定しておきましょう。

システム環境設定から、「起動ディスク」を選択。

Mac bootdisc change 2

ここで普段使いたいOSを選んでおけばOKです。

Mac bootdisc change 3

あとがき

こういうのは知っていれば何ということはないんですが、いざブートキャンプでWindowsを入れたときに知らないと焦りますよねー。(私です)

MacとWindowsを両方使う予定のある方は、覚えておいてください!

ブートキャンプ(BootCamp)で、MacにWindows8をインストールする手順

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。