2013年2月28日
豆知識

Umaibo 1

誰もが知ってる駄菓子、10円のお菓子といえば多くの人が思い浮かべる定番が、うまい棒

先日買い物をしに100円ショップダイソーを回っていたところ、なんとそのうまい棒が16種類(おそらく当時の全種類)売られているのを発見。

おおっ、こんなに種類があるのか・・・と思った次の瞬間には全部を袋詰めしている私がいました。

というわけで、今回はうまい棒16種を全て食べてみた感想(「こんなうまい棒があったのか!」から「こんなイマイチな棒があったのか!」まで)&ランキングを公開します!

全て並べると壮観。でもしめて160円也

とりあえず、うまい棒16種類全部を並べてみました。

コンビニなどに一般的に置いてあるのは「めんたい味」「サラミ味」「チーズ味」「コーンポタージュ味」「たこやき味」あたりですが、他にもこれだけの種類があったんですねー。

Umaibo 1

さて、これを1つずつ食すわけです。

ざっくりと「みんな知ってる定番」「知らなかったけどこれは美味い!」「これは・・・ちょっと・・・」の3つに分けて紹介していきましょう。

※種類が多く長くなるので、時間のない方は一番下の「ランキング」をご覧ください

みんな知ってる定番の味

▼ めんたい味

まずは、最もポピュラーと思われる「めんたい味」から。

見慣れた紫色のパッケージです。
博士っぽい人が科学実験をしていたら中からうまい棒のキャラクターがBOMと登場して「パワーアップ!」と叫んでいる絵柄の意味はわからないけど。

Umaibo 2

見慣れた赤い粉がまぶされた棒。

Umaibo 3

うん、やっぱりいい!
これがめんたいの味かと言われたら「?」ですが、美味いものは美味い。
定番の座を築いているのも納得です。

▼ コーンポタージュ味

こちらも定番!
コーンポタージュ味スナックといえばこのうまい棒か、リスカ社のスナック菓子かですが、どちらが最初なんでしょうかね?

とうもろこしが「まろやかでおいしいぞー」と言ってるのを、無情にも食べようとしているうまい棒キャラ。(名前は無いらしい)

Umaibo 4

いただきます!

Umaibo 5

本当、これも美味しい。
かなり濃厚なのでたくさんは食べられませんが、コーンポタージュスープの味をうまくスナックに再現していると言っていいのではないでしょうか。

▼ チーズ味

次、チーズ味。
何か歌っている足元にあるのは、フラワーロック的なものでしょうか。

実は、このチーズ味が私にとって第一の鬼門なのでした。

Umaibo 6

ちょっと黄色がかった見た目。
そして鼻をつく強烈なチーズ臭!これが私はダメなのです><

Umaibo 7

食べてみると意外と臭いほどの強烈な味ではなく食べられるのですが、やはりちょっとキツイ。

よく売られている定番ですし好きな人は好きだと思うのですが、私はちょっと苦手ですね。。。

▼ サラミ味

キックボードで競争をしているのか、ロボットの犬らしきものが「お先だワン!」と笑顔で通り過ぎています。サラミ味です。

Umaibo 8

緑のものがまぶされていますね。ノリかなにか?

Umaibo 9

味は・・・うむ、サラミなのかなこれは。
なかなかだとは思いますが、個人的にはそれほどのインパクトはなし。
ただこちらも定番だけあり、根強いファンもいるようです。

▼ たこ焼味

なぜかうまい棒キャラとタコがボクシングをしており、実況(こちらもタコ)が「お〜っと、たこなぐりだ!」とダジャレを言っているのが目印のたこ焼味。
よく見るとタコが「TAKO」のトランクスをはいていたりして芸が細かいです。

Umaibo 14

見た目のインパクトは一番。ちょっと焦げているような見た目ですが、これはソースを2度漬けしているためらしい。
ちなみに、2度漬けしているのもあり原価が一番高いのがこのたこ焼味らしい。

Umaibo 15

味も、しっかりとしたたこ焼きのソース味。期待を裏切りません。

「知らなかったけどこれは美味い!」な味

ここからは、あまり一般には知られていないけれど美味しかったものを挙げていきます。
(どこから一般的かは意見の分かれるところでしょうが、あくまで私の基準ということで悪しからず)

▼ やさいサラダ味

味の想像が難しい、やさいサラダ味。「野菜サラダに味があるのか…?」という疑問を抱かせるには十分です。

なぜか一輪車で綱渡りの曲芸をしているうまい棒君と、その上で片手倒立というさらに難易度の高いことをしているサルのパッケージ。

Umaibo 10

開封してみても、味の想像がまったくつかない。

Umaibo 11

食べてみると、成分表示にもあるガーリックパウダーが利いていて美味しい。
名前から想像のつかない濃いめの味でした。なぜこれがやさいサラダなのかはわからない。

▼ チョコレート

うまい棒にチョコレート味があったのですね。
「サクっとうまいもう一本!」との自画自賛コメントに、なぜか宇宙船らしきものに乗ってロケット噴射をしているうまい棒君。

Umaibo 12

見た目もまんまチョコ。

Umaibo 13

味もまんまチョコです。「普通に美味しい」という表現がピッタリ。

▼ チキンカレー味

インド風の格好をしてカレーを食べようとしているキャラクターの後ろから、にわとりが飛来しています。
ちなみにその食べようとしているカレーはインド風ではなく日本のカレーっぽい。

Umaibo 16

カレー粉の色をした外観。

Umaibo 17

これが個人的には大ヒット!美味しい!
カレー味がしっかり効いてます。
なかなか見かけませんが、一度食べてみてほしい。

▼ テリヤキバーガー味

目玉の付いたテリヤキバーガーに、写真では見えていませんがサルが「いっただきィ〜」と飛びついています。
やさいサラダ味に続いてサル二度目の登場。

Umaibo 18

棒にはシーズニングがたっぷりかかっています。

Umaibo 19

これがまたまたヒット!
マヨネーズの風味強めのテリヤキ味が効いていて、ジャンクな美味しさ!
こちらもぜひおすすめしたい。

▼ 牛タン塩味

牛に乗った伊達政宗的なキャラクターが、剣に見立てたうまい棒を持って「うまいボーだぁ〜!」とそのまんまな感想を述べています。
牛が舌を出していますが、そのうまい棒はあなたの舌の味なのだということには気付いているのでしょうか。

Umaibo 20

コーンそのままっぽい色の見た目に、黒胡椒っぽいつぶつぶが。

Umaibo 21

これがまたなかなか美味い!
正直名前からすると危険かなと思っていたのですが、レモンっぽい風味が効いていて意外なおいしさ。これはいける。

▼ オニオンサラダ味

やさいサラダ味に続いて2つめのサラダ味、オニオンサラダ。

よくわからない発射台からキャラクターが「DON!」と飛び出し、「ウマイゾー」と叫んでいますが、若干力技感は否めません。オニオンサラダ関係ない。

Umaibo 22

形容のしがたい、普通の見た目。

Umaibo 23

若干オニオン(たまねぎ)の風味がしつつ、ほんのりと塩味。
前の3つに比べるとインパクトは劣りますが、なかなかいい味です。

▼ とんかつソース味

宇宙空間に漂うキャラクターと、宇宙船を操縦する豚のパッケージ。
よく見ると、その宇宙船自体も豚をかたどっている模様。

Umaibo 24

色味としてはたこ焼味に近いですが、それに比べると若干ソース色は薄め。

Umaibo 25

期待を裏切らないソース味です。ソースが好きなら問題なく美味しくいただけることでしょう。

▼ エビマヨネーズ味

「エビマヨだよ〜ん。」とマヨネーズに乗って空を飛ぶエビに対し、「新種のエビ?!」と驚く漁師風のキャラクター。そら驚くわ。
漁師が気を取られているスキにもう1匹のエビがハサミを持って来て漁網を切断。かなり高度な知能を持ったエビのようです。

Umaibo 26

若干ブレてしまいましたが、見た目にはそれほどの特徴はなし。

Umaibo 27

マヨネーズ強めの味付けに、ほのかなエビの風味。
いいよ、なかなかいい。

「これは・・・ちょっと・・・」な味

▼ ピザ味

ピザを焼いている(?)キャラクターのコテの上で、うまい棒らしきものがピザを食べながら「うまいっす」と言っている…という、にわかには説明しづらい構図のパッケージ。

Umaibo 28

開けてみると、こちらも鼻をつくチーズというかピザの臭い。
これも好きな人は好きなのかもですが、私は苦手で・・・
(ピザは普通に好きなのですが、ピザポテトは駄目なのです)

Umaibo 29

こちらも、チーズ味と同じく食べてみるとさほど臭いが広がる感じはせず、食べられなくはありませんでした。
でもちょっと、これはナシかな・・・。

▼ ぶたキムチ味

さらにうまい棒のディープな世界へ。「ぶたキムチ味」です。
韓国の民族衣装(?)っぽい衣装を着たキャラクターと豚が「うまから〜!」「ヒィ〜」「ブヒィ〜」とシャウトしています。

Umaibo 30

キムチの粉なのか、若干赤みがかった感じ。

Umaibo 31

食べてみると、キムチっぽい味とともに謎の匂いが。おっとこれは・・・あかんで・・・。
謎の臭みのようなものが広がり、個人的にはダメでした。
漬物を忠実に再現するというのは難しいのかもしれませんね。

▼ なっとう味

ラストを飾るのは、なんと「なっとう味」。
水戸黄門らしき人物が「うまかっぺ!」とおっしゃっています。
周りには助さん格さん、あとくノ一っぽいキャラの笑顔が。

Umaibo 32

ええ、実は私、納豆苦手なんですよね・・・
このレビューをするにあたり、最後まで残ったのがこのなっとう味でした。

Umaibo 33

うむ・・・この味は納豆なのかどうかすらわからん・・・これまでに食べたことのない風味。
納豆嫌いということもあるかもしれませんが、個人的にはアカン。

納豆好きの方に、ちょっと食べてみていただきたいところです。

個人的うまい棒ランキング

以上から、個人的にうまい棒はどれが美味いのか?ランキングをつけてみました。
独断と偏見に基づくものなので、あしからず。

1位 めんたい味

さすが定番。どれか1本買うならこれ!

2位 チキンカレー味

カレー粉がしっかり効いてうまい!もっと広まってほしい!

3位 テリヤキバーガー味

テリヤキとマヨネーズの風味はうまい棒にとても合う。これももっと広がりを期待!

4位 コーンポタージュ味

濃厚なコーンポタージュは、やっぱり美味い。たくさんは食べられないけど。

5位 やさいサラダ味

名前からは想像つかないガーリック味がいける!

6位 牛タン塩味

レモンが効いてて驚きの再現度!スナックでこの味を出せるのはすごい。

7位 チョコレート

普通に美味い。いまこれを読んでる方が想像した通りの味です。

8位 エビマヨネーズ味

マヨネーズの中にほのかなエビ。もっと人気になってもおかしくない。

9位 たこ焼味

たこ焼きソースの味を忠実に再現。2度漬けで原価が一番高い。

10位 オニオンサラダ味

ちょっと塩をかけた玉ねぎの味。インパクトは薄いが美味しい。

11位 とんかつソース味

たこ焼よりもちょっとまろやかめのとんかつソース味。こちらも再現度高し。

12位 サラミ味

定番で、無難にいける。もっと美味いイメージだったけどまあまあという感じ。

13位 ピザ味

臭いがなかなか強い。好みが分かれる味。ピザポテトが好きならいけるか?

14位 チーズ味

個人的に臭いがダメ。定番なので好きな人は一番好きなのかも?

15位 ぶたキムチ味

キムチを再現しようとした結果なのか、謎の後味が。キビシイ。

16位 なっとう味

未体験の味。納豆嫌いな私では正当な評価ができないのかも。。。誰か食べてみてください。

あとがき

以上、生まれて始めて食べたものも含めてうまい棒を比較してみました。

大きめのダイソーには全種類取り揃えているようなので、立ち寄ったときにはぜひチェックしてみてください。

また、「私はこれがいちばん好きだ!」的なご意見もお待ちしてます!

東日本の人は知らない…だと!?確認すべく「おにぎりせんべい」をレビューしてみる

九州定番のアイス「ブラックモンブラン」関東・関西の一部でも販売中らしい!

⇒もっと 「豆知識」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック