2013年2月20日
北海道

DSC02547

日本でも有数の、そして最北の動物園、旭山動物園
最近ではテレビや映画にも取り上げられ、行ったことはなくても名前は知っているという人も多いでしょう。
(私もその一人でした)

ここには、ペンギン、シロクマ、アザラシ、トラやライオンといった猛獣、魚やクラゲまで、様々な動物がいます。


この旭山動物園のすごいところは、動物の自然な生態が見られる「行動展示」

動物への餌やりやペンギンの散歩、クマやオオカミの獲物になった気分になれる場所などなど、いろんな角度から動物たちの魅力を知れるような工夫が満載で、最高に楽しめました。

何度でも来たくなるこの旭山動物園。写真&動画をたくさん撮ってきたので、どうぞご覧ください!

雪の旭山動物園。年間パスポートが安すぎ!

やってきました、旭山動物園。
札幌からは車で1時間半、旭川市街からは30分ほど。

Asahiyama zoo 1

チケットを購入。大人は800円です。
その上にある「パスポート 1,000円」とは何だろう・・・と聞いてみると、なんと1年フリーパスとのこと。
普通の入場券と200円しか違わんし安いし!ありえん!!

Asahiyama zoo 2

2月なので、がっつり雪が積もっています。
寒さに弱い動物など、冬期開園中には見られない動物たちもいるらしい。

Asahiyama zoo 3

中はけっこうな広さ。

DSC02538

スタッフの方々が作ったのでしょうか、かまくらや雪だるまが迎えてくれました。

DSC02541

気温はマイナス7.5℃。日が照っていると意外と大丈夫なのですが、陰るとやっぱり寒い!

DSC02543

ぺんぎん館

まず最初にやって来たのは「ぺんぎん館」

キングペンギン!けっこう大型ででっぷり(失礼)しています。黄色が鮮やか。
あさっての方向を向いたり、首を変な方向に曲げてじっとしてる奴らがほとんどでした。面白い。

DSC02547

館の内部、こちらも羽を広げたまま停止しているジェンツーペンギン。

DSC02557

動画もどうぞ。ジェンツーペンギンが動かないので静止画かと思うくらいですが、サービス精神旺盛(?)なフンボルトペンギンが2羽横切ってくれましたw

外に出てみると、ここにも大サービスのフンボルトペンギンが。ありがとう、君。

DSC02565

こちらはイワトビペンギン。明らかに不良番長の風格。

DSC02567

あざらし館

次にやってきたのは、「あざらし館」

ここでは、円柱水槽を泳ぐアザラシを間近で見ることができます。すげー!

DSC02572

外のゴマフアザラシは、泳ぎに夢中で中々姿を見せてくれませんでした。
ちょこんと顔を出して息をしては、また潜る。来たときの動物の気分によっていろんな姿が見られるのが魅力です。
(おかげでよく見えない場合もありますが、それもまた一興)

DSC02584

もうじゅう館

落ち着かない様子でずっとウロウロ巡回しているトラ。

DSC02588

DSC02589

ガラス越しにその表情を見ることができます。決定的瞬間!

DSC02593

メスのライオンもいました。こちらは落ち着いてじっと動かない。

DSC02595

クロヒョウ。こちらもうろうろ歩いたり、木々の間をジャンプしたりしていました。

DSC02598

視線が鋭いユキヒョウ。

DSC02600

でも下から見ると肉球がかわええ。

DSC02601

他にも動物たちがたくさん

レッサーパンダ。橋の両端で寝てました。
(なんでも、この2頭はあまり仲が良くないらしいw)

DSC02607

DSC02608

おばあちゃんのレッサーパンダは囲いの中で睡眠中。

DSC02609

アライグマもお眠。
冬はやっぱり皆あまり動きたくなく、眠くなるものなんでしょうか。

DSC02611

オオカミたち。今回は見られませんでしたが、動物園のテーマ曲や閉園の音楽に合わせて遠吠えしたりするらしい。
そういえば、母の実家の犬もサイレン鳴ると遠吠えしてたなあ。。。
(オオカミはイヌ科です)

DSC02618

オオカミの雪像も。

DSC02619

2匹のエゾタヌキ。仲良くこちらに尻を向けていました。

DSC02621

魚も見られますよ。

DSC02637.jpg

DSC02638.jpg

ホッキョクグマの「もぐもぐタイム」!

園内では不定期に動物にエサをやる様子を観察できる「もぐもぐタイム」があり、今回はホッキョクグマのもぐもぐタイムを見ることができました。

我ながら決定的瞬間を捉えたと思ったのですが、どうでしょう?

DSC02626

エサを食べながら泳ぎ回るホッキョクグマ。でかい。
2mくらいはあるでしょうか。

DSC02629

脚が短くてゴツイ。でも泳いでいる様子はけっこうかわいい。

DSC02630

ピトッ

DSC02631

どや!

DSC02632

あとがき

他にも冬の大人気イベント「ペンギンの散歩」など見どころはあったのですが、時間がなくて見れず。

また、夏期開園中にはより多くの動物を見ることができ、秋には大型草食獣館(キリンなど)も完成するらしい。
何回来ても楽しめそうですなあ。。。近くに住んでる人がうらやましい。

特に動物が大好きというほどでもなかった私ですが、これをきっかけに目覚めそうなくらいの勢いです。

北海道に来たときには、また必ず行きたいと思います!

雪まつりの裏人気イベント!雪像を取り壊す様子を動画&写真に撮ってきた!

地球や宇宙の謎、動物、超常現象、極秘軍事施設など…Huluのナショナルジオグラフィックチャンネルが面白い!

⇒もっと 「北海道」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック