2013年2月16日
北海道グルメ

Hakodate ajisai 7

どうも。一日一麺、@ushigyuです。

九州出身の私にとって、ラーメンといえば当然細麺のトンコツ。
それに対し、北海道では味噌・塩・醤油ラーメンが主流です。

今回、一週間ほど北海道に滞在するにあたり、それらのラーメンを制覇すると決めていました。

まずは札幌に到着したその足で、おすすめされた「函館麺厨房あじさい」で塩ラーメンを食べてきました!

札幌駅にほど近い「エスタ」の10階にある、ラーメンのテーマパーク「らーめん共和国」。今回の目的地はこの中にあります。

こういった場所は主に観光客向けと思われがちですが、地元の方もかなり利用しているとのこと。

Hakodate ajisai 1

レトロ感を出している共和国内を探していくと、ありました。ここです!

Hakodate ajisai 2

豚骨以外全部あるんじゃないかというくらい様々な種類がありますが、オススメはやはり塩ラーメンとのこと。もちろんそれで!

Hakodate ajisai 3

Hakodate ajisai 4

連休中の2/10(日)でしたが、16:00と微妙な時間帯。
それでも多くの人で賑わっていました。

Hakodate ajisai 5

せっかく到着一発目だったので、ビールもいっときましょう!
酒のアテに出てきた「チャーマヨ」がやたら美味かった。次回来たときはチャーマヨ丼も注文しようと思ったくらい。

Hakodate ajisai 6

そして出てきました、これが「あじさい」の塩ラーメンです!

澄んだスープが印象的。見た目通りあっさりしているのですが、薄いわけではなくしっかりと美味しい。ゴクゴクいけます。

Hakodate ajisai 7

麺はストレートの細麺。あっさりスープとの相性もよい。

Hakodate ajisai 8

チャーシューはしっかりとした厚みがあり、いいアクセントになっています。

Hakodate ajisai 9

思わずスープまで完飲してしまいました。ごちそうさまでした!

Hakodate ajisai 10

ガツンとくるラーメンではない分、どんなシチュエーションでも、どんな人にでもおすすめできる味だなと思いました。
普段は豚骨ラーメンばかり食べているので、新鮮でしたねー。

あと、店員さんがやたらイケメンばかりでしたよw

あっさり系ラーメンが食べたい時にぜひどうぞ!

関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

雪まつりの裏人気イベント!雪像を取り壊す様子を動画&写真に撮ってきた!

[グルメ]一蘭より断然美味い!?唐辛子入り豚骨ラーメンの「鳳凛」in 福岡・天神

⇒もっと 「北海道グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック