2013年2月13日
ブラウザ

Hootsuite hootlet title
Hootsuite Owls / methodshop.com

TwitterやFacebookに気になる記事や自分のブログ記事を投稿する際、時間をずらしたいときありますよね。

もっと人が読んでくれそうな時間にしたいとか、連投になってしまうので分散させたいとか。

そんなときに便利なのが、今回紹介するChrome/Firefoxの拡張機能「HootSuite Hootlet」
(SafariやIEなど他のブラウザではブックマークレットで使用可能)

設定で最初にスケジュールを決めておいてその時間に投稿される(例えば12:00、21:00の1日2回とか)Bufferと違い、投稿毎に日時が指定できるのが特徴。

有名サービスの拡張機能な割に今まで知らなかったのですが、これは便利ですよ!

ChromeやFirefoxはエクステンションあり。他のブラウザはブックマークレットで

Google ChromeやFirefoxを使っている人は以下のプラグインをインストールしてください。

それ以外のブラウザをお使いの方は、まずHootSuiteのサイトにアクセスし、ログイン。

HootSuite

左サイドバーの「ツール」を見ると、「Hootlet」というものが表示されるはず(以下の画像参照)なので、これをドラッグしてブックマークバーに持っていってドロップしましょう。Hootletというブックマークレットができるはずです。

Hootsuite hootlet 1

日時を指定して投稿可、複数アカウントも!

インストールした拡張機能orブックマークレットを起動すると、以下のような投稿画面になります。

Hootsuite hootlet 2

HootSuiteにアカウントを登録しておけば、Twitter、Facebook(個人、FacebookページいずれもOK)、Google+ページにも投稿が可能。

Hootsuite hootlet 3

右下のカレンダーのようなボタンを押すと、投稿スケジュールの指定画面に。
ここで投稿日時を指定して予約投稿ができます!

Hootsuite hootlet 4

ちなみに、「AutoSchedule」というのはHootSuite側がいい感じの時間(何をもって”いい感じ”かは不明)に分散して投稿してくれる機能のようです。試しに使ってみてもいいかもですね。

あとがき

手軽に使えてなかなか便利な拡張機能だと思うので、試してみてください!

好きな時間にTwitterやFacebookに予約投稿できる「Buffer」で、埋もれた”良記事”を皆に知ってもらおう!

インターネットがさらに快適・便利になる、Chromeの拡張機能15+1選

爆速ブラウザ・Google Chromeがさらに便利になる7つの技

⇒もっと 「ブラウザ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック