2013年2月4日

Facebook cannot post on wall title
Facebook button count is wrong, use RealShare / birgerking

先日、Facebookに記事をシェアしようとすると、以下のようなメッセージが表示されて投稿できないということがありました。

「ウォールに投稿できませんでした」「このウォールにはメッセージを投稿することはできません。」

最初はFacebookのサーバートラブルか何かかなと思ったのですが、時間が経ってから再度試みてもやっぱりダメ。

いろいろやってみたところ、原因と対処方法がわかったのでシェアしたいと思います。

「ウォールに投稿できませんでした」の症状詳細

出てくるメッセージは、以下のようなもの。
この文章だけ見ると、メッセージ自体を受け付けていないのか、別のウォール(?)ならできるのか、・・・とか思ってしまいますよね。

Facebook cannot post on wall 1

上記はブックマークレットを使ってシェアしようとした場合ですが、Facebookのサイトで直接URLを貼りつけても・・・

Facebook cannot post on wall 2

ダメっ・・・!

Facebook cannot post on wall 3

解決策

どうすればうまくいくのかいろいろ調べてやってみたのですが、この問題はどうやら記事タイトルが長すぎるために起こっているらしい。

なので、シェア画面のときにタイトルの文字数を削るのが解決策となります。

Facebook cannot post on wall 4

これで、問題なくFacebookに投稿することができました!

もっとわかりやすいエラーメッセージにしてほしいものですね。。。

あとがき

同じ症状で困っている方は、今回紹介した通りタイトルの文字数を減らしてから再度試してみてください!

[Facebook]友達から外さずに、その人の投稿を非表示にする(フィード購読をやめてミュートする)設定

[Facebook]自分のプロフィールが友達や第三者からどう見えるか、プレビューで確認する方法

Facebookで、自分の投稿を友達に見えなくする設定「制限リスト」

⇒もっと 「Facebook」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック