2013年1月28日

Facebook comfirm my profile title
Facebook Logo at Macbook / acidpix

Facebookには、どこに行ったとか、何を食べたとか、友達との写真などといった、わりとプライベートな内容なども投稿する人は多いと思います。

そういう場合、公開範囲を友達や特定のグループに絞ったりして、第三者には見られないようにしている方がほとんどでしょう。

では、実際に第三者には、あるいは友達には自分のプロフィールページはどのように見えているのでしょうか?
公開したくない情報を、間違って誰にでも見える状態にしてしまってはいないでしょうか?

それをプレビューで確認する方法があったので、手順をご紹介します。

Facebookの設定からプレビューが可能

Facebookの画面を開き、右上の設定ボタンから「アカウント設定」を選択。

Facebook comfirm my profile 1

左のメニューから「タイムラインとタグ付け」を選び、「他のユーザーへの自分のタイムラインの表示のされ方を確認」のところにあるプレビューのリンクをクリック。

Facebook comfirm my profile 2

すると、自分のプロフィールのプレビュー画面に。
以下のようなメッセージが表示されます。デフォルトだと「公開(=第三者からの見え方)」を表示している状態。

Facebook comfirm my profile 3

自分で自分のプロフィールを見ている時にはこの画面に表示されない、「職歴・学歴」や「情報」が表示されているのがわかります。

Facebook comfirm my profile 4

シェアしたリンクや近況アップデートは公開範囲を「友達」にしてあるので表示されていませんが、どの記事に「いいね!」を押したかという情報は表示されてますね。
(実は知らなかった。。。)

Facebook comfirm my profile 5

特定の友達からどう見えるかも確認できる

「公開」の情報だけでなく、友達の名前を入力してその人から自分がどう見えているのか、も確認可能です。

上部に表示されているバーに、確認したい友達の名前を入力してください。

Facebook comfirm my profile 6

ある友達の名前を入力して確認してみると、さきほどの「公開」のときには表示されていなかったリンクのシェアなども表示されています。職歴や情報などもここには表示されなくなるんですね。
(「基本データ」をクリックすれば見ることができます)

Facebook comfirm my profile 7

友達のみ公開のチェックインや写真のシェアなども表示されていることがわかります。

Facebook comfirm my profile 8

私は特に区別していませんが、友達をグループに分けてシェアする内容も分けているという方は、自分の意図した通りに表示されているかも確認できますね。

あとがき

Facebookをごくプライベートに使っている人や、女性の場合などは特に、友達以外に知られたくない情報が公開されていないか一度確認しておいても良いのではないでしょうか。

[Facebook]友達から外さずに、その人の投稿を非表示にする(フィード購読をやめてミュートする)設定

Facebookユーザーは要確認!Facebookの広告に自分の情報を利用させない設定

Facebookユーザー要チェック!メッセージに2重の罠…「その他」フォルダの他にもう1つトラップがあった!

⇒もっと 「Facebook」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック