2013年1月21日
iPhone・iPad・Mac製品

Av adaptor 4

出張や旅行に行った先で、夕食後などに宿でゆっくりする時間ありますよね。

街に出て散歩したり、一緒に旅行している人がいればその人と話したり、やる仕事がある場合はいいですが、そうでないと手持ちぶさたになることも。
(多くのホテルに1,000円で映画チャンネルが見られるカードが置いてあるのは、そういう人が多いためでしょう)

そこで私が前回の旅行でやってみたのが、iPadにiTunesなどでダウンロードした映画を入れて持っていくこと。

これとAVアダプタ、HDMIケーブルがあれば、出先のテレビでゆっくりと映画鑑賞ができます。
(※ブラウン管テレビなどHDMI端子がないものでは不可)

というわけで、実際にやってみたレポートをどうぞ。

私の場合iPad3なので、使うのはこちらの30ピンAVアダプタ。

Av adaptor 1

これとiPadをつなぎ、HDMIケーブルで液晶テレビと接続。

すると、iPadの画面がテレビに表示されました!

Av adaptor 2

ゲームももちろんできますし・・・

Av adaptor 3

映画やYouTubeなど動画も見られる!
元の動画の画質が高ければ、デジタルなので画質は劣化しません。
テレビにも十分な画質で映すことができます。

Av adaptor 4

今回はiPadでしたが、iPhoneやiPod touchでももちろん同じことが可能。
スマートフォンに映画を入れて持ち歩くなんて、なんかいいですよね。

なお、iPhoneなら4Sまで、iPadなら第3世代まで、iPod touch第4世代までは以下のアダプタ。
(Amazonはなぜか定価より高かったので、Appleストアへのリンク)

Apple 30ピンDigital AVアダプタ – Apple Store (Japan)
30ピンDigital AVアダプタ …

iPhone5以降、iPad第4世代以降、iPod touch第5世代以降、iPad miniはLightning端子になっているので、以下のアダプタが必要です。

iPadは長距離移動に最高のデバイス。仕事、読書、音楽、映画、ゲーム…全てこれ1つで。

Apple TVまとめ:映画もHuluもパソコン動画もYouTubeもテレビで楽しめ、iPhoneをリモコンにもできる。

AppleTVのAirPlayを使い、iPhoneやiPad、Macの画面をテレビに映す方法

⇒もっと 「iPhone・iPad・Mac製品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック