2013年1月17日
iPhoneアプリ

Moyasummer2 narration show app title
Shirne / FHKE

↑モヤさまファンにはわかると思いますが、ハワイ出雲大社です

私がバラエティで唯一毎週見ている番組が、テレ東系列の「モヤモヤさまぁ〜ず2」
さまぁ〜ずと大江アナ(現在は狩野アナ)の力の抜け具合と掛け合いがいい感じで、面白いのです。

その「モヤさま」のナレーションでいい味出しているのが、「ショウ君」という音声自動読み上げソフト。
こちらも出演者の3人に負けず劣らず番組には欠かせないものとなっています。

そのショウ君がなんとiPhone/iPadアプリで出たと聞き、早速使ってみました。
モヤさまファンなら思わずニヤッとしてしまう、あのナレーションが再現できますよ!

操作は、テキストを入力してボタンを押すだけ。スピードなども調整可

このアプリを知ったのは、AppBankさんの以下の記事。

[iPhone, iPad] VoiceText Micro Lite SHOW: モヤさまでお馴染みのあの声が読み上げます。無料。 – たのしいiPhone! AppBank

使い方は至って簡単。
アプリを起動したらテキスト入力画面が出てくるので、そこに読み上げてほしい文章を入力するだけです。

Moyasummer2 narration show app 1

音声は1種類ですが、PITCH(ピッチ、声の高さ)、SPEED(スピード、しゃべる速さ)、VOLUME(ボリューム)を変更することが可能。

Moyasummer2 narration show app 2

あとは「SPEAK」ボタンで喋ってもらうだけです!

いろいろしゃべらせてみた

音声の読み上げ性能は、言うに及ばず。
私がやりたいのは、モヤさまナレーションの再現その一点です。

検証してみた結果、個人的にはPITCH:120程度、SPEED:100程度が一番それっぽくなる感じがしました。

というわけでその設定でいろいろショウ君にしゃべってもらった動画をどうぞ。

どうでしょう?なかなか再現度高いですよね!
(というか同じもののはずですからねw)

いろんな文章を入力して話してもらうだけでもかなり楽しいです。

あとがき

ちなみに、タイトルにはiPhoneアプリとありますがiPad版もありますので、そちらもどうぞ。

無料なのに性能はバッチリだし、モヤさまファンにはさらに何倍も楽しめるアプリです。

とりあえず遊んでみると楽しいと思いますよ!

2012年にダウンロードした、今や生活に欠かせないiPhoneアプリ7選 #2012app

Apple TVまとめ:映画もHuluもパソコン動画もYouTubeもテレビで楽しめ、iPhoneをリモコンにもできる。

⇒もっと 「iPhoneアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック