Facebookで、ドラッグ&ドロップで画像投稿ができるようになってた!

Facebook picture post title
facebook logo / marcopako 

先日、なにげなくFacebook上で「ドラッグ&ドロップで画像投稿できたら便利だよなー」と思ってやってみたところ、なんと普通にできたのでご紹介。

調べてみると、去年末からできるようになってたんですね。

Facebook パソコンから写真がドラッグアンドドロップでアップロード出来るように。複数枚写真のアップロードにも対応! | Last Day. jp

複数枚の写真も投稿できたり、個人ページからもできるので、写真投稿が多い人にとっては便利になりそうです。


やり方・・・といってもドラッグ&ドロップするだけ、ですね。

パソコン内の写真を、ドラッグ&ドロップで「近況アップデート」のところに持っていくだけです。
投稿する部分がが「写真をドロップしてください」というメッセージに変わっているはずです。

Facebook picture post 1

いい感じに写真が添付されましたね!

Facebook picture post 2

これを繰り返していけば、複数枚の写真を同時投稿することも可能です。

Facebook picture post 3

このまま投稿すると、以下のような感じでタイムラインに表示されます。

Facebook picture post 4


もちろん、個人ページでも同じようにして写真投稿可。

Facebook picture post 5

なんですが。。。なぜかFacebookページでは現時点(2013/1/16)ではできない模様。
ちょっと!これが一番やりたいのに!

Facebook picture post 6

ぜひFacebookページにも同様の機能をつけてくれると嬉しいです。Facebookさんよろしくお願いします。

とはいえ、パソコンから写真・画像つきのポストをよくするという方には便利になりそうですね。お試しください!

Facebookを始めたばかりの初心者に伝えておきたい3つのこと
[Facebook]友達から外さずに、その人の投稿を非表示にする(フィード購読をやめてミュートする)設定
Facebookユーザー要チェック!メッセージに2重の罠…「その他」フォルダの他にもう1つトラップがあった!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら