2013年1月17日

Facebook picture post title
facebook logo / marcopako 

先日、なにげなくFacebook上で「ドラッグ&ドロップで画像投稿できたら便利だよなー」と思ってやってみたところ、なんと普通にできたのでご紹介。

調べてみると、去年末からできるようになってたんですね。

Facebook パソコンから写真がドラッグアンドドロップでアップロード出来るように。複数枚写真のアップロードにも対応! | Last Day. jp

複数枚の写真も投稿できたり、個人ページからもできるので、写真投稿が多い人にとっては便利になりそうです。

やり方・・・といってもドラッグ&ドロップするだけ、ですね。

パソコン内の写真を、ドラッグ&ドロップで「近況アップデート」のところに持っていくだけです。
投稿する部分がが「写真をドロップしてください」というメッセージに変わっているはずです。

Facebook picture post 1

いい感じに写真が添付されましたね!

Facebook picture post 2

これを繰り返していけば、複数枚の写真を同時投稿することも可能です。

Facebook picture post 3

このまま投稿すると、以下のような感じでタイムラインに表示されます。

Facebook picture post 4


もちろん、個人ページでも同じようにして写真投稿可。

Facebook picture post 5

なんですが。。。なぜかFacebookページでは現時点(2013/1/16)ではできない模様。
ちょっと!これが一番やりたいのに!

Facebook picture post 6

ぜひFacebookページにも同様の機能をつけてくれると嬉しいです。Facebookさんよろしくお願いします。

とはいえ、パソコンから写真・画像つきのポストをよくするという方には便利になりそうですね。お試しください!

Facebookを始めたばかりの初心者に伝えておきたい3つのこと

[Facebook]友達から外さずに、その人の投稿を非表示にする(フィード購読をやめてミュートする)設定

Facebookユーザー要チェック!メッセージに2重の罠…「その他」フォルダの他にもう1つトラップがあった!

⇒もっと 「Facebook」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック