2013年1月15日
福岡

Onramp 4

今回紹介する福岡・天神のオフィス「OnRAMP」

個人なら月5,000円で会議室や作業スペース、電源やWi-Fiを利用でき、企業でも月30,000〜100,000円で個室の利用、及び登記ができます。
場所は天神の中心部で、アクセスも抜群。

作業する場としてよく利用させてもらっていたギルドカフェコスタが、残念ながら2012年いっぱいで閉店となってしまったため、私も個人会員として利用させてもらっています。

非常に良い場所なのですが、最初に1つだけ注意点。
再開発によりビル自体がなくなるため、来年(2014年)3月迄に退去する必要があります。それもあり、割安な価格設定になっているとのこと。

その点が問題ないのであれば、立地といい施設といい価格設定といいオススメです!

場所は、地下鉄天神駅を降りてすぐ。バス停も目の前。
ビブレや市役所も近いところにある、まさに天神の中心部です。

大きな地図で見る

セントラルプレイスというビルの2Fに階段で上りましょう。

Onramp 1

なんかシャレオツなエントランスやで!

Onramp 2

入場カードを使って入ります。
(初回はインターホンで中の方を呼び出してください。)

Onramp 3

入口かっけえ。
このスペースも会員は自由に使えます。

Onramp 4

この受付のような、バーカウンターのような場所も自由に使用可能。

Onramp 5

冷蔵庫やコーヒーメーカーもあります。コーヒーは1杯100円。

Onramp 6

それほど機密性の高くない打ち合わせであれば、このソファでもOKですね。

Onramp 7

どこかの会社に来たような感じの通路を進んでいくと・・・

Onramp 8

Onramp 9

企業が入居する部屋や、会議室などがあるゾーンへ。

Onramp 10

以下の記事で紹介した、電気自動車のカーシェアリングのシステムやアプリなどを開発している株式会社REEVOや・・・

燃費が1km1円!未来の”普通”になるかも?な「一人乗り電気自動車」に乗ってきた!

こちらも以前紹介した「バスをさがす 福岡」のような実用系アプリの開発をしている株式会社からくりものなどが入居中です。

福岡県民や旅行者の必須iPhoneアプリ!バス路線検索が簡単にできる「バスをさがす 福岡」

他にも数社から問い合わせや予約が入っているとのこと。


さて、このOnRAMP会員になると、企業・個人に関わらず空いている会議室を自由に使うことができます。

以下のような少人数用の会議室から、

Onramp 11

やや大きめの会議室まで。

Onramp 12

こんな変わった配置の部屋から、

Onramp 13

ソファでリラックスできそうな部屋まで。
この日はここで作業させていただきました。

なお、当然のことながら各部屋に電源があり、フロア全体にWi-Fiが飛んでいます。

Onramp 14

集中したいときには、カウンターの席もあります。

Onramp 15

もう1ヶ所。こちらももちろん自由に使用可。

Onramp 16

着席でおそらく40名ほど、立食ならもっと入るであろうセミナールームも。

一般会員(登記や専用個室無し)なら1時間5,000円、インキュベーション会員(同有り)なら無料で使うことができます。プロジェクターも無料貸し出し。

Onramp 17

詳細については、以下のPDFをご覧ください。
一番最後に問い合わせ先も記載してありますので、登録・入居希望の方はそちらに連絡してみるとよいでしょう。

以上、天神のOnRAMPの紹介でした。
興味のある方は、問い合わせしてみてください。

私はこれからあと1年ちょっと、ここでお世話になろうと思っています。よろしくおねがいします!

グルメの街・福岡で私がオススメする店をNAVERにまとめました

福岡-東京間の交通機関は、どれを選べばいい?飛行機・ツアー・新幹線など比較してみた

⇒もっと 「福岡」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック