2013年1月8日
Web

World cruise title
Earth – Global Elevation Model with Satellite Imagery (Version 3) / Kevin M. Gill

日本中、世界中を旅行してみたい、と思う人はたくさんいると思います。私もそのひとり。

とはいえ、時間や資金の都合上、思い通りに行きたいところに全て行ける、という人はごく限られています。

そういった人でも、YouTube上で手軽に旅行気分を楽しめる動画がありました。
名前は「WORLD-CRUISE(ワールドクルーズ)」

この動画の何が面白いかというと、観光名所だけではなくその街の日常風景やなんでもない街並みを、解説なしで淡々と映しているところ。

それがかえって、実際にその街を歩いているような気にさせてくれるから不思議です。

今回は、そのWORLD-CRUISEをご紹介。

日本の様々な都市の日常を映した動画たち

WORLD-CRUISEのYouTube公式ページは以下から。

WORLD – CRUISE – YouTube

最初に、私の住んでいる福岡を映した動画を見てみましょう。

この動画には、以下のようなコメントがついています。

[note]見てるだけで涙が溢れて、抑えようと思っても止まらない…。人情­味溢れて温かい福岡へ帰りたいよ。西新商店街、大濠公園、中洲、­天神、マリノアシティ…。
(後略)
FUKUOKA – CRUISE 2009 – YouTubeより)[/note]

福岡に住んでいた人にとっては、郷愁をかきたてるのでしょうね。


もちろん、福岡以外の都市の動画もあります。

例えば京都。

東京。

私の地元・長崎もあります。

各都市の一部分(例えば渋谷スクランブル交差点、とか)を映した動画や、博多のお祭り・山笠の動画などもありますので探してみてください。

世界各地の動画も!見ているだけで旅行気分に

日本だけでなく、世界各地の動画もアップロードされています。
コメントも字幕もなくただ映しているだけなのですが、見ているだけでその都市を歩いているような気分になれます。楽しい。

ニューヨーク。

ローマ。

上海。

見てると旅に出たくなってきますねー。

動画を作ったのは、長崎出身・福岡在住の方。

調べてみると、このWORLD-CRUISEはYahoo!JAPAN インターネットクリエイティブアワード2011のグランプリを受賞しているらしい。知らなかった。。。


日本・世界各地の動画がアップされているのですが、その中でも福岡の割合多いな・・・と思って調べてみると、作ったのは私と同じ福岡市在住の方。

しかも地元(長崎)に出身大学まで同じと、勝手に親近感が沸いてきてしまいました。
いずれお会いしたいものです。

あとがき

人気のある動画というと、自分が出演してパフォーマンスをしたり、あるいはカワイイ動物や子供を映したり・・・というのを想像していましたが、こういうアプローチもあるのだととても参考になりました。そして何より面白い。

私自身も動画による発信に興味があるので、無理なくできそうなやり方を考えてみたいと思います。

国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧

深夜高速バスなどの長距離移動を快適に過ごすために準備しておくべきアイテムまとめ

⇒もっと 「Web」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック