給食でおなじみのデザート「ムース」どの地域の人まで知ってるんだろ?

IMG 1870

突然ですが、「ムース」ってご存知でしょうか?

見た目はプリンやババロアのような感じなのですが、それともちょっと違う独特の食感。
凍らせてもガチガチにならず、クリーミーで美味しい。

私は長崎出身ですが、長崎市でも給食のデザートに出てました。
というか、私が一番好きなデザートがこのムースなのです。

九州ではある程度知られているようなのですが、他の地域ではどうなんでしょうか?
それを確かめる意味でも、記事に書いてみることにしました。


近所のセブンイレブンで買ってきたのが、以下のスティックタイプのムース。
ちなみに、小学校時代に給食で出たとき(20年くらい前)にはカップタイプでした。

IMG 1868

「給食でおなじみの」の文字。日本全国ではどこまでおなじみなのでしょうか。

IMG 1869

イメージ写真には、カップをひっくり返して盛りつけたような画像が使われています。

IMG 1870

作っているのは、福岡の会社。
ムースを作っている会社は他にも九州を中心にあるようです。

IMG 1873

スティックタイプは食べやすくていいですね。美味しい!

IMG 1875

真冬の最中ではありますが、こたつに入りながらおやつにムース、なんていかがでしょうか。
近くに売っていないという方は、九州にお越しの際にブラックモンブランと一緒に探してみてください!

九州定番のアイス「ブラックモンブラン」関東・関西の一部でも販売中らしい!
九州の定番アイス、ミルクセーキ味と氷の粒が美味しい「ミルクック」
東日本の人は知らない…だと!?確認すべく「おにぎりせんべい」をレビューしてみる

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。