2012年12月26日
タブレットで読む

Read jisui books with kindle fire hd 13

どうも。Kindle Fire HDをいじくって遊んでいる@ushigyuです。

Kindle端末は、当然のことながらKindleストアの本を読むことに最適化されています。
ですが、自炊(電子化)したファイルを持っているユーザーにとっては、そういった本も同じように読めると嬉しい。

Kindle Paperwhiteで自炊本を読むのは容量と手間の問題から微妙、という結論になりましたが、Kindle Fire HDの場合はアプリ「Perfect Viewer」のおかげで便利な自炊本ビューアとして活用できそうです。
PDFファイルだけでなく、JPGファイルを束ねたZIPが読めるのもありがたい。

その結論に至るまでの経緯と実際の利用手順についてまとめたので、紹介していきます!

本の自炊は、以下の記事を参考に

本を自炊(電子化)する方法については、以下の記事を参照ください。
細かいところまで詳しく書いているので、これだけ見ればすぐにできると思います。

600冊以上の本を電子化した私が答える”自炊”Q&A「裁断・スキャンはどうやって?」「メリットは?」に答えます

自炊に最適!Carl(カール)の裁断機DC-210Nを使った本の裁断手順

性能アップしたScanSnap iX500で自炊!本に合わせた最適な設定と手順とコツ

PDFファイルをKindle Fire HDにコピーするだけでも読める、が・・・

さて、まずは自炊したPDFファイルをKindle Fire HDに送りましょう。

Windowsの場合はおそらくパソコンにつなげてそのまま転送すればOKですが、Macの場合は普通につなげてもKindle Fire HDがFinder上に出てきません。

以下の記事にある通り、「Android File Transfer」というアプリを使ってください。

アプリが必要。MacとKindle Fire HD間で、ファイルを転送/コピーする方法(写真・音楽・動画・PDFも)

このアプリを使えば、Macでも通常通りファイルをコピーできるようになります。


とりあえず、Booksフォルダに本のPDFファイルを送り込んでみました。

が、Kindle Fire HDではサムネイルが表示されない。。。

Read jisui books with kindle fire hd 2

縦持ちでは普通に読めるのですが、左開きのみ。
また、横持ちにすると以下のように拡大されて(実物大?)表示され、見開きどころか普通に読むのも面倒。

Read jisui books with kindle fire hd 3

おまけに、PDFファイルは「本」の中に表示されないのです。うーむ。

他のファイル形式で試してみたところ、Kindle Paperwhiteで自炊本を読む場合に使ったMOBI形式だと「本」のところに表示され、サムネイルも見ることができました。
(以下の画像の「ジョジョリオン」がそれ)

Read jisui books with kindle fire hd 4

但し、ここでも左開き固定で右開きは不可。
また、見開き表示もできません。

Read jisui books with kindle fire hd 5

ああ、Kindle paperwhiteと同じくKindle Fire HDも自炊本ビューアとしては微妙なのだな、と思ったのですが・・・

アプリ「Perfect Viewer」でKindle Fireが優れた自炊本ビューアに!

その問題を、一つのアプリが解決してくれました。
以下の記事で、Nexus7(Android)で自炊本を読むのにも使った「Perfect Viewer」です。

Nexus7で自炊本を読むなら、無料のAndroid読書アプリ「Perfect Viewer」で!

Google Playが使えないKindle Fire HDですが、AmazonのアプリストアにもこのPerfect Viewerが並んでいたのです。ありがたや。
235円(2012/12/26現在)ですが、十分にその価値はあるかと。

「アプリ」のストアからPerfect Viewerを検索し、インストールしましょう。
自炊本を読みたいならば現時点では必須と言っていいアプリです。

Read jisui books with kindle fire hd 6

Read jisui books with kindle fire hd 7

アプリを起動すると、最初にクイックセットアップなるウィンドウが立ち上がってくるはずです。
本棚フォルダは「Books」にでもしておくと良いでしょう。あとはお好みで。

Read jisui books with kindle fire hd 8

BooksフォルダにPDFファイルを入れた状態でPerfect Viewerの「本棚」をのぞいてみると・・・

Read jisui books with kindle fire hd 9

サムネイルつきでばっちり表示されました!
ちなみに、JPGファイルをまとめたZIPも読むことができます。この形式でマンガをたくさん持っている人も多いでしょうから嬉しいですね。

Read jisui books with kindle fire hd 10

縦持ちだとこんな感じ。

Read jisui books with kindle fire hd 11

エフェクトの「自動見開き表示」にチェックを入れ、横持ちにすると・・・

Read jisui books with kindle fire hd 12

この通り、見開きもばっちり表示できました!

Read jisui books with kindle fire hd 13

なお、デフォルトの設定だとやや拡大されて下のほうが切れてしまうので、「最適表示」をオンにしておくのがおすすめ。

Read jisui books with kindle fire hd 14

右開き/左開きを変更したい場合や、最初に設定した本棚フォルダを変更したい場合には「ツール」-「クイックセットアップ」で変更可能。

Read jisui books with kindle fire hd 15

Kindle Fireで自炊した本を読みたいユーザーにとっては、このアプリの有無でKindle Fire自体の評価が変わってしまうほど。まさにキラーアプリといっていいと思います。

あとがき

以上のとおり、Kindle Fire HD単体では微妙なものの、Perfect Viewerという神アプリを使うことで優れた自炊本ビューアとして使えることがわかりました。

16GBで15,800円という安さも魅力ですし、インターネットやKindle本の読書用としても申し分ないと思います。
あとはアプリストアが充実すれば、若干競合端末(iPad mini、Nexus7)に比べ重い以外は申し分ないのではないかと。

Kindle Fire HDで自炊したPDF本を読みたい方は、上記の手順を参考にPerfect Viewerぜひ使ってみてください!

自炊本もいいけどKindleストアでも電子書籍を読みたい!という方は、以下の記事にあるセール情報ページを逃さないよう定期的にチェックするのがおすすめ。

⇒もっと 「タブレットで読む」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック