2012年12月25日
東京

Necoworking 17

どうも。ネコ派の@ushigyuです。

先日の東京遠征にて、帰り際に以前から気になっていた「ネコワーキング」に行ってみることに。

ここは、全国でもここにしかない猫のいるコワーキングスペース

猫を眺めたりかわいがったりして癒されつつ、仕事をしたり読書をしたり。
あるいは会議やイベントの場所としても使える場所。
電源もWi-Fiもあります。

会員には様々な職種の方々がいて、猫もまじえた交流もさかんなようです。
(ゲストとしての利用も可)

私もバッチリ癒されてきましたので、たくさんの猫写真とともにレポートします!

場所は東京・水道橋。のっけから猫の歓迎(洗礼)を受ける

今回訪れた「ネコワーキング」は、水道橋駅から歩いて3,4分ほどのところにあります。

東京のコワーキングスペース | ネコワーキング

大きな地図で見る

道順については以下のブログ記事が写真つきでわかりやすいようなので、参考までに。

この看板が目印です。そんなのもアリですよね。

Necoworking 1

エレベーターでビルの2階へ。

Necoworking 2

おっ、ここですな。

Necoworking 3

「ネコワーキングはこちらです」の文字。にゃんこ飛び出し注意とのこと。よし気をつけよう。

Necoworking 4

こんにちは〜ってちょ、ちょ!!

Necoworking 5

突然飛び出してくるネコに驚きつつ、あわてて部屋に戻す。ふー。

コワーキングスペースとの間にはもう1つ部屋があるのですが、その部屋にネコが既に進入していたらしい。あぶないあぶない。

カリカリやりながら外に出たがる。ダメだっつに。

Necoworking 6


なんとかこの子をスペースに戻し、私も入って受付。初めてなので説明を受けます。

月会員のプランとゲスト利用者のプランがあるのですが、初回のみ無料とのことなのでそれでお邪魔させていただくことに。

Necoworking 35

ネコワーキングが特集されている雑誌も置いてありました。
白黒ぶちの猫が「キング」(オス)、茶色の縞の方が「ココ」(メス)という名前とのこと。

Necoworking 8

ふと下を見ると、スーツケースについた雨水をキングが猛烈な勢いでべろべろ舐めている!早くも猫の洗礼を受ける私。
(ちなみに、水は十分与えているとのことです。念のためw)

Necoworking 9

視線を上げると先程の雑誌の上に陣取るココ。さすがフリーダムやでえ。

Necoworking 10

席についてから見回してみると、奥で会議をやっているデスクにキングが上っていました。

Necoworking 11

そして私の席にココがやってきた。

Necoworking 12

スーツケースから窓枠をつたい・・・

Necoworking 13

私の荷物を容赦なく蹂躙していくココ。

Necoworking 14

ふみふみ

Necoworking 15

どや!

Necoworking 16

しばらく私のバッグの上で毛づくろいをしていました。

Necoworking 17

その後はしばらく2匹とも来てくれず。作業はできるけどそれはそれで寂しい。。。
(ちょいちょい机の上を走り抜けていきましたけどw)

スペース内の設備など

電源は至るところに設置されており、Wi-Fiもつなぐことができます。

私の座った場所にはココとキングのポストカード。

Necoworking 18

窓には注意書き。2匹ともやんちゃなので、利用する方は注意しましょう。

Necoworking 19

ソファ席も。クッションもタオルも猫っぷりがいいですね。

Necoworking 20

1人用デスク。マウスパッドの肉球がポイント。

Necoworking 21

2人で並んで座れる席もありますし、

Necoworking 22

4人で話しつつ作業できるスペースも。ホワイトボードがあるので会議にも使えますね。

Necoworking 23

奥にも広いスペースが。これならある程度人数の集まるイベントもできそうですね。
ちなみに、写真にはありませんが集中スペースもあるらしいので、一時誰にも邪魔されず仕事に集中したい場合にはそちらを利用できます。

Necoworking 24


ネコワーキングの説明資料を見せていただきました。

この状況やばい。触らずにいられる自信がない。

Necoworking 25

ココと言います。

Necoworking 26

ブレイク王のキング。ジャマといえばジャマですが(笑)、終始和やかな会議にはなりそうですね。

Necoworking 27

飲み物も格安でいただけるようです。

Necoworking 28

ココとキングの写真おかわり

話し合いの様子をふむふむと聞くキング。
「ほう・・・それで?」と吹き出しをつけたらいい感じ。(多分聞いてないけど)

Necoworking 29

2匹そろい踏み。キングはカメラ目線をキメています。

Necoworking 30

そうこうしていたら、2匹がうちのテーブルに遊びに来てくれました。

Necoworking 31

折り鶴に興味津々のココ。ずっと匂いを嗅いだり、前足でパシパシやったりしてました。

Necoworking 32

・・・と思ったら、次の瞬間には置き物と化していたココ。
ネコはほんとに自由ですねー。

Necoworking 33

なでようとすると顔を背けられたので警戒されていたのかもですが、なぜかスーツケースは人気。
帰り際にもココが飛び乗ってきました。

お、おれは。。。

Necoworking 34

あとがき

ふつうにコワーキングスペースとして作業や読書をしに来るも良し、ネコに癒されつつくつろぎに来るもよし、会議やイベントを開催するも良し。

いろいろな使い方ができそうですし、何より猫好きにはたまらない場所となっております。

首都圏に住んでいる方、出張などで東京に来て作業するスペースを探している方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

東京のコワーキングスペース | ネコワーキング

⇒もっと 「東京」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック