2012年12月23日
地方ネタ

West cupudon 1

どうも。うどんなら1日3食でもいける@ushigyuです。

私は福岡在住なのですが、現在いろいろな人に会いに東京に1週間ほど滞在しています。

そこで、東京では見るはずのない福岡のうどんチェーン店「ウエスト」のロゴが入ったカップうどんを発見。
なんだこれ!と思った次の瞬間にはカゴに入れていました。

果たしてウエストのうどんを再現できているのか、実食してみましたのでご覧ください。

酒の買い出しでサークルKサンクスに立ち寄ったときのこと。
なんだか見慣れたロゴがカップ麺コーナーに。

West cupudon 0

これウエストのうどんやん!カップ麺になってたのか!

278円とカップにしては結構高い部類でしたが、即買いで持ち帰り後日食べてみることに。


こちらがウエストのカップ麺です。
博多ではおなじみのごぼ天うどん。

West cupudon 1

九州北部とありますが、ほとんどは福岡にあるうどんのチェーン店です。
関東にも店舗展開してたのか、ふむふむ。

West cupudon 2

こちらが原材料。
・・・え、北海道のとかち麺工房!?なんぞこれ。

West cupudon 3

北海道の会社が販売している福岡のチェーン店のインスタントうどんを、東京で食べているわけですな。なんのこっちゃ。


中身を全部取り出してみました。麺、ごぼう天、スープ、乾燥具材(ねぎ)、唐辛子。

West cupudon 4

麺、ごぼう天、ねぎにお湯を入れ、5分待って・・・

West cupudon 5

スープを入れて混ぜ、お好みで唐辛子をかければ完成です!
後乗せのどん兵衛と違って、天ぷらは汁を吸ってふにゃっと。

West cupudon 6

麺は平たいノンフライ麺。いただきます!

West cupudon 7

味は・・・カップうどんとしてはまあ普通かなというくらいですが、ウエストの麺はもっと柔らかいし、ダシもこんな味だったっけ?という感じ。
少なくともパッケージがなければウエストとはわからないでしょうね。。。いや、優しい味である程度美味しくはあるんですが。

カップ麺なのでまあしかたないですね^^;


調べてみると、関東の他福岡・熊本でも販売されているらしい。

福岡や熊本なら近所のウエストに行けばいいかもですが、関東で九州のうどんが無性に食べたくなったら一度試してみてもいいですね。

[グルメ]鰹と昆布の利いたダシを吸って麺が増える!博多のソウルフード「牧のうどん」in 福岡・片江

[グルメ]やわ麺でダシのきいた、福岡では”普通”のうどん。だがそれがいい。「かろのうろん」in 福岡・中洲

生麺に近く、安くてヘルシーな九州発インスタントラーメン「マルタイ棒ラーメン」

⇒もっと 「地方ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック