2012年12月23日
Kindle Fire

Kindle fire hd setup title

どうも。Kindleユーザー@ushigyuです。

2012/12/18、ついに発売されたKindle FireとKindle Fire HD

テレビCMも流れ始め、iPad miniやNexus7、Galaxyなど他の競合タブレットPCとも激しい戦いになりそうです。
(なんかアップルっぽいCMですよね、あれ。)

私ももちろん予約して手に入れたので、早速レビューしていきたいと思います!
まずは開封して外観のレビューと、初期セットアップから。

Kindle Fire HDは外装も中身もシンプル

こちらが、Kindle Fire HDの外装。ブラックにおなじみのAmazonマーク。

Kindle fire hd setup 1

最近流行り(?)の台形パッケージ。

Kindle fire hd setup 2

オープン!

Kindle fire hd setup 3

中身は至ってシンプル。本体に充電&同期用のmicroUSBケーブル、説明書、利用規約などが書かれた冊子。

Kindle fire hd setup 4

説明書といっても、見開きのこのページのみ。これが世界中の言語で書かれています。

Kindle fire hd setup 5

外装から内容物のシンプルさは、Kindle Paperwhiteのときとほとんど同じですね。

Kindle Fire HD外観レビュー

本体を取り出してみました。フロントカメラは横持ちの上の部分についてますね。

Kindle fire hd setup 6

裏面。ドルビーデジタルに対応したステレオスピーカーが特徴的。

Kindle fire hd setup 7

下部には、microUSBとHDMIケーブルのインターフェースが。

Kindle fire hd setup 8

こちらの面には、(写真ではちょっと見にくいですが)電源ボタンと音量調節ボタン、イヤホンジャック。

Kindle fire hd setup 9

持ってみると、片手で持つにはかなりキビシイくらいの幅。
(Kindle Fire HDの幅は137mm。ちなみにiPad miniは135mm、Nexus7は120mm)
多くの人は端を持って使うことになりそうです。

Kindle fire hd setup 22

重さも、iPad miniやNexus7と比べけっこうずっしりくる印象。(395g)

起動〜初期設定まで

電源ボタンを押してみると、Kindle Fire HDが起動。ある程度充電がされていたようです。

Kindle fire hd setup 10

おしゃれな壁紙がお出迎え。写真自体のクオリティはあるものの、それを差し引いてもかなり綺麗な画面だなという印象でした。写真やビデオなんかを見るのに良さそう。

Kindle fire hd setup 11


以下、スクリーンショットで解説していきます。

まずは言語を選びましょう。

Kindle fire hd setup 12

Kindle Fireは3G回線を使わないので、Wi-Fiにつながないと始まりません。
ネットワークを選択してパスワードを入力。

Kindle fire hd setup 13

タイムゾーン選択。

Kindle fire hd setup 14

アカウントの確認。購入したAmazonアカウントがあらかじめ設定されているので、それで問題なければ続行。

Kindle fire hd setup 15

ソーシャル(Facebook、Twitter)連携。今設定してもいいし、とりあえずスルーして後でもいいでしょう。

Kindle fire hd setup 16

以上で初期設定は終了です。


ここからはKindle Fireの使い方のチュートリアル。

Kindle fire hd setup 17

Kindle Paperwhiteのときと同じように、レクチャーが進んでいきます。
「アクセできます」て。

Kindle fire hd setup 18

チュートリアルを終えたら、いよいよKindle Fire HDを自由に使うことができます。


iOSやAndroidに慣れていると戸惑うかもしれませんが、以下がKindle Fireのホーム画面。
ここのメニューから使いたい機能を選んで操作します。

Kindle fire hd setup 19

最初に表示されているのは、「ようこそ kindle fire HD」というAmazon創業者ジェフ・ベゾスからのメッセージ。

Kindle fire hd setup 20

もちろん、今までKindleで購入した本も同期されていました!あとはダウンロードするだけで読み始めることができます。

Kindle fire hd setup 21

あとがき

第一印象としては「画面めっちゃきれい!」と「意外と重い!」でした。

まだアプリストアが始まったばかりで種類が少ないのもあり用途によってかなり評価が分かれそうですが、16GBで15,800円という価格を考えるとコスパは高いのではと。

当ブログでこれから様々な機能の使い方やレビュー、iPad miniやNexus7との比較などを順次記事にしていきますので乞うご期待!

アプリが必要。MacとKindle Fire HD間で、ファイルを転送/コピーする方法(写真・音楽・動画・PDFも)

超かんたん!Kindle Fire HDでスクリーンショットを撮影する方法

これはイイ!Kindle Paperwhiteの外観&セットアップ(初期設定)写真レビュー

デバイスを選ばない凄さ。Kindle本を購入しiPhone/iPad/Android(Nexus7)/iPod touchで読んでみた

⇒もっと 「Kindle Fire」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック