2012年12月23日
Kindle Fire

Kindle fire hd file transfer title

発売してから早速手に入れた、Kindle Fire HD

初期セットアップをしてスクリーンショットを撮り、その写真をパソコンに取り込もうとmicroUSBでつないでみたのですが、FinderにKindleが出てこない。
もちろん写真も取り出せないばかりか、このままではAmazon以外で購入したビデオや本、音楽を楽しむこともできない。。。

そこでいろいろと試してみたところ、Macの場合はとあるアプリを使うことで解決可能なことがわかりましたので、この記事でシェアしておきたいと思います。

MacでのKindle Fireのファイル転送(コピー)の仕方は、Androidと同じ

結論としては、Android(例えばNexus7)の場合と全く同じやり方でファイルを転送することができます。

Macで、Nexus7を含むAndroid端末にファイルを転送する方法。PDFも、MP3などの音楽・動画ファイルも!

Kindle FireはAndroidベースですが、アプリストアはGoogle Playではないし、アプリやガジェットが並んだホーム画面もないという微妙な位置付けにあるデバイス。
どうやらファイル移動に関してはAndroidと思ってやればよいようです。

※なお、その想定でいけばWindowsなら普通につなげればファイル転送できるはず。

実際にファイルをコピーする手順

まずは、以下のサイトで「Android File Transfer」をダウンロード、インストールします。

Android.com

このアプリを立ち上げた状態でKindle Fire HDをMacにつなげると、以下のようなウィンドウが出てきます。

Kindle fire hd file transfer 1

あとはここからドラッグ&ドロップでMacにコピーしたり、逆にMacにあるファイルをこのウィンドウにコピーするだけ。

例えば撮影したスクリーンショットは、「Pictures」-「Screenshots」内に入ってます。

Kindle fire hd file transfer 2

本や映画や音楽、写真などをKindle Fire HDで見たい場合は、それぞれ「Books」「Movies」「Music」「Pictures」内にファイルをコピーすればOK。

Kindle fire hd file transfer 3

Kindle Fire HDでいろいろ試しに表示させてみた

マンガなら、この通り。(ただ見開きはどうも普通にはできないっぽいので、方法を模索中)

Kindle fire hd file transfer 4

写真も見られますし・・・

Kindle fire hd file transfer 5

映画も問題なし。Kindle Fire HDはドルビーデジタル対応のステレオスピーカーを備えているため、タブレットにしてはかなり音がいいです。

Kindle fire hd file transfer 6

音楽ももちろん大丈夫。

Kindle fire hd file transfer 7

あとがき

てっきりつなぐだけでハードディスクとして認識されるものと思っていたのでちょっと戸惑いましたが、今回紹介したアプリを使えば簡単でした。

Mac使いでKindle FireとFire HDを購入したユーザーには必須だと思います。

同じようにファイルのコピーで困っていた方は、ぜひお試しを。

画面が綺麗!Kindle Fire HDの外観レビュー&初期設定(セットアップ)手順

超かんたん!Kindle Fire HDでスクリーンショットを撮影する方法

kindle paperwhiteとkobo touch,iPad mini,Nexus7を比較してみた!(外観、スペック、本の表示など)

デバイスを選ばない凄さ。Kindle本を購入しiPhone/iPad/Android(Nexus7)/iPod touchで読んでみた

⇒もっと 「Kindle Fire」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック