2012年12月20日
Apple TV

Appletv setup 3

テレビにつなげて使い、映画、ドラマ、パソコンに保存してある動画や音楽、YouTube、Huluなどなど様々なコンテンツが見られる「Apple TV」

購入して以来、このブログでもセットアップから使い方、合わせて使うと便利なアプリまでいろいろと紹介してきました。

一通り書ききったので、ここでApple TV関連の記事をまとめておきたいと思います。
MacやiPhoneのユーザーでなくとも、これはかなり便利なデバイスですよ!

Apple TVの外観、セットアップ

Apple TVの開封から初期設定(セットアップ)までは以下の記事で。

とても簡単ですが、有線or無線のLAN(ネットワーク)環境が必要なので準備しておきましょう。
HDMIケーブルも忘れずに。

Apple TVのセットアップ手順。これ1台で映画もMac内の動画も、iPhone/iPad画面もテレビに!

パソコン内の動画や、YouTubeをテレビで楽しめる

iTunesを経由して、パソコン内に保存してある動画をテレビに映して楽しむことができます。
MacでもWindowsでも、iTunesが入っていれば問題なし。

AppleTVを使い、テレビでパソコンの動画・音楽を再生する方法(ホームシェアリング)

Macユーザーなら、iTunes無しで動画を直接再生できる「Beamer」というアプリもあります。ドラッグ&ドロップで再生できてめっちゃ便利!

「Beamer」AppleTVを使い、iTunes無しでMacの動画をテレビで即再生できるアプリ

YouTubeは最初からApple TVに組み込まれているので、パソコン無しでも閲覧可能。
テレビの大きい画面で楽しめるのは嬉しいですね。

パソコン不要!Apple TVを使い、自宅のテレビでYouTube動画を見る方法

iPhone、iPad、Macの画面や写真も映せます

Apple TVはアップル製品だけあって、iPhoneやiPad、Macとつながり、画面をそのままテレビに映すことができます。

テレビの大きな画面でゲームしたり、アプリを使ってみたりといろいろな使い方ができそう。

AppleTVのAirPlayを使い、iPhoneやiPad、Macの画面をテレビに映す方法

フォトストリームは、設定しておけば自動的にApple TVと同期してくれます。
つまり、iPhoneなどで撮った写真が、何もしなくてもApple TVをつないだテレビで見られるということ。

旅行の写真や、子供やペットの写真などを見るのによさげ。

Apple TVを使い、iPhoneやiPadで撮った写真をテレビで見る方法(フォトストリーム)

ドラマや映画が980円で見放題のサービス「Hulu」とも連携

以前紹介した、月額980円で映画やドラマが見放題のサービス、Hulu(フールー)。

このHuluに対応していないテレビであっても、Apple TVにつなげばそれを介してHuluのコンテンツを楽しむことができます。

Huluの登録手順。月額たった980円でドラマ・映画が見放題&パソコン/iPhone/Android/iPad/AppleTVでも見られる!

海外・国内ドラマを見たくなったら、まずHuluを探すと安く済むし楽かも?

リモコンは、Apple RemoteよりiPhone/iPod touchがオススメ

Apple TVは、基本的には付属のApple Remoteを使って操作するもの。

ただ個人的には操作性がイマイチなのと、MacのiTunesも反応して音楽再生を始めたりするのが困りもの。

なので、私はiPod touchに「Remote」というアプリを入れ、そこから操作しています。
文字入力もiOSキーボードからできますし、フリックやタップで操作ができてめっちゃ便利。

iPhone/iPod touchがiTunes/AppleTVのリモコンに!「Remote」アプリの利用手順

あとがき

以上、これまでに書いたApple TV関連記事をまとめてみました。
ここに書いた内容を見ておけば、Apple TVについては一通り何でもできるはずです。

8,000円台とそれほど高額でもないですし、年末年始などのお休みに映画などを楽しむにはもってこいだと思いますよ!

⇒もっと 「Apple TV」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック