福岡・太宰府の紅葉の写真を撮ってきた!(竈門神社・光明禅寺など)

Fukuoka dazaifu kouyou 13

どうも。福岡市在住の@ushigyuです。

11月も下旬、もう秋も終わろうとしています。

この11月〜12月上旬といえば、紅葉の季節。

今まで生きてきて「紅葉を見に行く」というイベントを起こしたことも参加したこともない私ですが、せっかく時間を自由にできるのだから行ってみよう、ということで紅葉スポットを検索。

全国的には京都が有名のようですが、福岡では太宰府というところが紅葉のきれいな地として名を馳せているよう。
菅原道真が祀られている「太宰府天満宮」で有名なところですね。

というわけで、福岡市から電車で2,30分の距離にある、この太宰府市に紅葉を見に行ってまいりました!


紅葉のきれいな縁結びの神社、竈門神社

まず来てみたのは、太宰府駅から「まほろば号」というバスで10分弱のところにある、「竈門神社(かまどじんじゃ)」というところ。

おっ、木々が赤く色づいてますね。

Fukuoka dazaifu kouyou 1

どうやら縁結びの神社として有名らしい。

Fukuoka dazaifu kouyou 2

本当に紅葉をあまり見たことがなかったんですが、本当に真っ赤!
自然とこういう色になるなんて不思議ですね。

Fukuoka dazaifu kouyou 3 Fukuoka dazaifu kouyou 4

参道を上っていきます。

Fukuoka dazaifu kouyou 5

赤だけでなく、黄色、緑も混ざってなんとも言えない雰囲気。

Fukuoka dazaifu kouyou 6

鳥居を取り囲む赤、黄色、緑。

Fukuoka dazaifu kouyou 7 Fukuoka dazaifu kouyou 8

地面には赤や黄色の葉っぱがたくさん落ちています。

Fukuoka dazaifu kouyou 9

竈門神社の本堂に着きました。せっかくなのでお参りを。
縁結びの効果あるでしょうか。

Fukuoka dazaifu kouyou 10

本堂の横、だいぶ高いところにあるモミジが、この日見た中で一番真っ赤に染まっていました。

Fukuoka dazaifu kouyou 11

来た参道を、写真を撮りながら引き返す。

Fukuoka dazaifu kouyou 12 Fukuoka dazaifu kouyou 13

山を下りて太宰府天満宮へ

バスで上ってきた道を、歩いて駅近くまで下りることに。
途中いい感じのお店を通過しつつ・・・

Fukuoka dazaifu kouyou 14

山のいい感じの風景を眺めつつ・・・

Fukuoka dazaifu kouyou 15

おっ、きれいな花!と思ってレンズを向けたらミツバチがたくさん止まっててあわてて逃げたりしつつ・・・

Fukuoka dazaifu kouyou 16

太宰府天満宮まで辿り着いた。

Fukuoka dazaifu kouyou 17

イベントか何かなのか、菊の花がたくさん飾ってありました。

Fukuoka dazaifu kouyou 18

平日にも関わらず、参道は参拝客でなかなかの盛況ぶり。

Fukuoka dazaifu kouyou 19

日本の庭園を見て楽しめる、光明禅寺

天満宮のすぐ横に、事前に調べておいた光明禅寺というお寺に続く道が。

ちょうど着物を来たお姉さま達が通り過ぎたので、この写真だけみるとタイムスリップした感覚になりますね。

Fukuoka dazaifu kouyou 20

入り口に着きました。

Fukuoka dazaifu kouyou 21

門をくぐるとすぐに小さな庭園が。
こういうの紅葉の季節に実際に見たのは始めてかも。

Fukuoka dazaifu kouyou 22

拝観料の200円を払い、お堂の中へ。

Fukuoka dazaifu kouyou 23

中庭。これを見に来たんですよ。
おそらく春も夏も冬もそれぞれ風情があるのだと思いますが、この季節が一番色鮮やかなのではないでしょうか。

Fukuoka dazaifu kouyou 24 Fukuoka dazaifu kouyou 25 Fukuoka dazaifu kouyou 26 Fukuoka dazaifu kouyou 27

ゆっくり見てから光明禅寺を後にしました。

Fukuoka dazaifu kouyou 28

おまけ

太宰府天満宮幼稚園にこんなメッセージが飾ってありました。かわいい。
そういえば九州場所の最中でした。

伊勢ヶ濱部屋(横綱・日馬富士などが所属)の所在地は東京ですが、幼稚園訪問でもしたのかな?

Fukuoka dazaifu kouyou 29

天満宮の敷地内にあるとある茶屋で「特製ちゃんぽん」頼んだら、ミックスベジタブル入って出てきたw

Fukuoka dazaifu kouyou 30

※通常福岡でそういうことはありません。念のためw

あとがき

本日(2012/11/24)は、まだ多くの場所で紅葉が見られる時期です。

時間のある方は、完全に散ってしまう前に見に行ってはいかがでしょうか?

福岡から湯布院、佐世保、阿蘇など九州各地へ”年間”4,000円で乗り放題のバス「YOKARO号」これは安すぎる…!
福岡県民や旅行者の必須iPhoneアプリ!バス路線検索が簡単にできる「バスをさがす 福岡」
桜が満開!春の舞鶴公園(福岡)で写真をたくさん撮ってきた
ブログやSNSで”失敗”せず、より多くの人に見てもらうには?12/2(日)福岡のイベントでお話します

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。