ソファ用パソコンデスクにもピッタリな「仰向けゴロ寝deスク」購入レポート!

Gorone desk 10

知る人ぞ知る、「なんだこれ?」という変わった商品を販売しているネットのお店、サンコーレアモノショップ

その中でも一時話題になっていたのが、仰向けに寝たままの体勢でパソコンを使えるという商品「仰向けゴロ寝deスク(デスク)」

私はあまりベッドでパソコンを扱ったりすることはありませんが、どんなものなのか興味があったので勢いで購入してみました。

結果、なぜかソファ用パソコンデスクとして今も活躍しています。

いろいろ写真をとってレビューしてみましたので、気になる方はチェックしてみてください!


「ゴロ寝deスク」開封と組み立て

ちょっと大きめのダンボール箱で届きました。

Gorone desk 1

箱には、ゴロ寝デスクの写真と説明書きが。

Gorone desk 2

店舗で直接買った場合の持ち帰り用(?)に、取っ手もついてました。

Gorone desk 3

中身を取り出してみる。
本体の他、パソコンを固定するためのバンドが付いてます。

Gorone desk 4

説明書はなぜか英語。これ海外でも売ってるんだろうか?(むしろ海外からの輸入品なのかな?)
だから箱に日本語の説明シールが貼ってあったんですね。

Gorone desk 5

組み立て方は、左右の脚にそれぞれ3つずつあるこの結節点の角度を調節して、自分好みの形や角度にするというもの。
このボタンを押すと角度が自由に変わり、もう一度押すと角度が固定される仕組み。

Gorone desk 6

とりあえず立ててみました。

Gorone desk 7

ナナメにしたときずり落ちないようにつけるストッパーは、こんな感じで取り付けます。

Gorone desk 8

MacBook Airを置いてみました。うむ、いい感じですね。

Gorone desk 9

ソファ用のデスクとして、パソコンや読書に良さそう

こんな感じでソファに置くと、深く腰掛けても手元にパソコンが来るので使いやすい。
(現在は、もう少しデスクを低くしてストッパーを外し、角度を地面と並行にして使っています)

Gorone desk 10

上からみるとこんな感じ。

Gorone desk 11

ゴロ寝しながらパソコンが打てる!けど・・・

さて、この商品のウリである「仰向けに寝ながらパソコン」もやってみることに。

バンドでしっかり固定して・・・こんな感じかな?

Gorone desk 12

これなら寝ながらネットや作業もできそう。

Gorone desk 13

ですが・・・ちょっと使ってみて難点が3つほど。

 ・キーを打つには重力に逆らって腕を上げないといけないので、けっこう疲れるぞ!
 ・ベッドのマット上に置いてるので、体重移動で沈み込んだりと結構不安定!
 ・このまま寝落ちしたら、寝返りを打ったときに大惨事になる可能性も!

なので、私の場合は無難にソファー用デスクとして使っています。
というか寝ながらパソコンするニーズがあまりなかったw

あとがき

見ての通りバランスばっちりというわけではないので、地面に置いて使っても少し力をかけるとガタガタしたりはします。が、パソコンを打ったり読書する程度なら問題なし。

これに6,000円近くも出すのは・・・という意見もあるとは思いますがw、寝ながら作業をしたい人、いいソファ用パソコンデスクを探している方にいかがでしょうか。

ソファ用のデスク替わりとしては、IKEAで売っている以下のような商品もあります。

ソファでのパソコン、読書、物書きなどに超便利!なIKEAのソファ用デスク「BRADA」
寒い冬にも暖かく、節電にもなる!電気掛け敷き毛布が予想以上に素晴らしかった
ノマドワーカー・ブロガーな私の持ち物。モトローラのBluetoothヘッドセットS305とZenbagがお気に入り! #私の持ち物 #zenbag

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。