AppleTVのホームシェアリング:テレビでパソコンの動画・音楽を再生できる!

Appletv home sharing title

先日購入した、Apple TV

初期設定は以前記事にした通りですが、やりたかったのがパソコンに入っている動画の再生

やってみると意外と簡単にできたので、今回はその手順をご紹介。

ちなみにiTunesを介するので、MacでもWindowsでも関係なくできますよ!


Apple TVの電源を入れたら、「コンピュータ」のアイコンを選択。

Appletv home sharing 1

すると、ホームシェアリングをしているApple IDの入力画面になります。
自分のApple IDを入力しましょう。

Appletv home sharing 2

なお、事前に動画や音楽を再生したいパソコンのiTunesで、ホームシェアリングをオンにしておきましょう。

Appletv home sharing 5

それまでApple TVにIDを入力していなかった場合、このようなメッセージが出てきます。
特に問題なければ「はい」で。

Appletv home sharing 3

あとは、ホームシェアリングが入になっているiTunesパソコンを勝手に検索してくれます。

Appletv home sharing 4

しばし待つと、パソコン(私の場合はiMac)のiTunesと接続されました!

Appletv home sharing 6

試しにムービーを選んでみると・・・

Appletv home sharing 7

iTunes内に取り込んである映画などがずらりと。

Appletv home sharing 8

再生もばっちりできました!

Appletv home sharing 9

もちろんミュージックもOK。

Appletv home sharing 10

テレビをスピーカー代わりにして音楽もいいですね!

Appletv home sharing 11

なお、iTunesへ追加できる動画や音楽のフォーマットは決まっているので、必要に応じて変換等行ってください。

詳しくは以下をどうぞ。

これからはパソコンに入っている映画などをテレビの大画面で見られるということで、さらに便利になりそうです!

Apple TVのセットアップ手順。これ1台で映画もMac内の動画も、iPhone/iPad画面もテレビに!
iPhone/iPod touchがiTunes/AppleTVのリモコンに!「Remote」アプリの利用手順

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら